ヤセラボ

更新:2018/11/28

パーソナルトレーニングの料金相場について!個人ジムと大手ジムの料金も紹介

目次

衝撃的なCMで話題になった、パーソナルトレーニングジムのライザップ。数々の有名芸能人が体を変化させている姿には驚いた人も多いはず。

 同時に、ライザップが世間を驚かしたのはその料金です。決して安いとはいえないライザップの料金設定から、パーソナルトレーニングは高いというイメージを持つ人もいるようです。パーソナルトレーニングはジムによって料金は様々ですが、料金相場ははたしてどのくらいなのか気になりますよね。そこで今回は、

  • そもそもパーソナルトレーニングとは何か
  • パーソナルトレーニングジムの料金相場は?

など、詳しく紹介致します。

そもそもパーソナルトレーニングって何

パーソナルトレーニングの料金相場を説明する前に、パーソナルトレーニングそのものを知知っておく必要があります。

 パーソナルトレーニングとは、トレーニングの専門知識を持つトレーナーのもと、マンツーマン(もしくは少人数)でトレーニングを行うことを言います。トレーニングのプロフェッショナルが自分の要望に合わせた最適なアドバイスをしてくれるので、トレーニングやダイエットの知識がない方でも、効率的にダイエットできます。

今までダイエットで何度も失敗してきた人でも結果が出ており「どうしても期間内に痩せたい」「二度とダイエットに失敗したくない」という人を中心に人気になっています。

さらにパーソナルトレーニングについて知りたい方は「パーソナルトレーニングとは?あらゆる情報をまとめてみた」の記事に詳しく書いてありますので参考にしてください。

パーソナルトレーニングの料金相場

パーソナルトレーニングとは何なのかについて説明してきたところで、ここからパーソナルトレーニングの料金の相場について説明します。

まずパーソナルトレーニングは、コナミスポーツクラブなどの大手フィットネスジムの中で受ける場合と、パーソナルトレーニング専門のジムで受ける場合の2種類に分けられます。それぞれ特徴があり、メリット・デメリットも存在するのですが、今回は単純な料金に絞って紹介させて頂きます。

個人ジム(パーソナルトレーニング専門ジム)の料金相場

パーソナルトレーニングジムで最も有名なライザップの標準コースの場合は以下のような料金です。

 

ライザップ・2ヶ月全16回 1回50分トレーニング
入会金 50,000円
利用料金 298,000円
合計 348,000円

1ヶ月で換算すると、月174,000円、一回のトレーニング料金を計算すると21,750円になります。一回のトレーニングが20,000円を超えると考えると高く思えるかもしれません。しかし、その分効果の高さは保証されています。

それでは、他のジムはどのような料金なのでしょうか。ライザップの次に店舗数の多いパーソナルトレーニングジム、24/7ワークアウトだと以下のような料金です。

 

24/7ワークアウト・2ヶ月全16回 1回50分トレーニング
入会金 38,000円
利用料金 98,000円
合金 234,000円

24/7ワークアウトの場合、ライザップの半額以下の料金ですね。この料金だと一回のトレーニングは14,625円です。

このように同じパーソナルトレーニングの料金はジムによって大きく異なります。期間やトレーニングを受ける回数にもよりますが、パーソナルトレー二ングの料金相場は25万〜35万の間が標準です。

しかし、高額だから質がいいジム、安いから質の良くないジムとは一概には言えません。安価でも質がよくサービスがしっかりしているジムはたくさんあります。

ジム選びの際は自分との相性など、料金以外の所も考慮に入れたいですね。

大手ジムでパーソナルトレーニングを受ける場合の料金相場

大手のフィットネスジムでパーソナルトレーニングを受ける場合は、1回60分で6,000〜8,000円の料金が一般的です。もちろんトレーナーの人気や実力によってはさらに高い料金になる場合もありますしこれより低くなる場合もあります。5,000円以下になるとパーソナルトレーニングとしては安価になるイメージがありますね。

大手フィットネスジムに入会する場合、ジムの月会費が発生する場合も多いです。仮に、

  • 月会費12000円
  • パーソナルトレーニング7000円
  • 2ヶ月間、週2回

という条件の場合、

12,000×2+7,000×16=13,6000円

となります。入会金をプラスすると24/7ワーク・アウトより少し高いくらいの料金になり、比較的安価でパーソナルトレーニングを受けられそうです。

大手フィットネスジムで働くパーソナルトレーナーはフリーランスの方や、トレーナーの派遣会社から派遣されてくる方が比較的多い場合があります。そのため、トレーナーの知識や能力は大きく差が出ることもあります。パーソナルトレーニングはトレーナーの質に大きく左右されるものなので、安いからというだけの理由でトレーナーを選ばないようにしましょう。パーソナルトレーニングでのダイエットを成功させるには、実力のあるパーソナルトレーナーを見つけることも重要ですが、自分と相性のいいパーソナルトレーナーを見つけることも大切です。

パーソナルトレーニングに向いている人は?

パーソナルトレーニングに向いているのは、自分でダイエットにチャレンジして失敗したことがある人です。

 何度もダイエットにチャレンジし、自分では上手に痩せられない人こそパーソナルトレーニングでダイエットをサポートしてもらったほうがいいでしょう。より効果的なダイエットプランを提案してくれます。その他、結婚式を控えているなど期間内に痩せたい人もパーソナルトレーニングをオススメします。期間内で効率的に痩せる方法を提案してくれるので、安心してダイエットに取り組むことができます。

「何があっても痩せたい」そんな想いがあるならパーソナルトレーニングを選択することをオススメします。

パーソナルトレーニングって結局お得なの?

パーソナルトレーニングの料金が高いか安いかは一概にいうことはできません。もちろん自分一人で行うダイエットより費用がかかることは間違いありませんが、短時間で、しかも正しい痩せ方ができるというメリットがあります。成功できるかわからない辛いダイエットを自分一人で続けるよりは、ダイエットのプロにまかせて短時間で効率的に痩せる方が賢い選択ということもできます。

もしあなたがパーソナルトレーニングを受けるか迷っているなら、まずは体験に行くことをオススメします。体験は低料金、もしくは無料でトレーニングを受けることができるジムも多いので気軽に受けられます。一度体験してみてトレーニングの料金に見合うかどうかを考えるのもいいのではないでしょうか。

まずは無料体験からもできる!YASELABOでパーソナルトレーニングを始めよう

パーソナルトレーニングの料金相場について紹介しましたが、いかがでしたか?

パーソナルトレーニングはダイエット効果が高いといっても、できるだけ費用を抑えたい人も多いですよね。そこでYASE LABOでは、料金を抑えつつもあなたにマッチするパーソナルトレーニングジムをご提案させていただきます。一人でジムを探しても、料金はわかってもそのジムと自分の相性がいいかどうかは判断が難しいですよね?

全国のパーソナルトレーニングジムのことを知り尽くしたスタッフがあなたの要望に合わせて最適なジムをご提案させていただきます。完全無料で紹介させていただきますので、気になる方はぜひお問い合わせください。