ヤセラボ

更新:2018/11/24

パーソナルトレーニングとは?いろんな情報をまとめてみた

目次

芸能人が激的に痩せているCMでおなじみのパーソナルトレーニングジム大手のライザップ。びっくりするほどの変化に、自分も同じように体を変えてみたいと思った人も多いのではないでしょうか。

 そんなライザップの影響からか、最近はパーソナルトレーニングに興味をもつ人が増えてきています。パーソナルトレーニングでは、今まで何度もダイエットに失敗してきた人でも実際にダイエットに成功できているようです。

今回は、

  • パーソナルトレーニングとは何?どんな効果が?
  • パーソナルトレーニングのメリットとデメリット
  • パーソナルトレーニングの料金相場や選び方……

など、さまざまな情報を紹介します。

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは簡単に言うと「専門知識を持つトレーナーとマンツーマンで行うトレーニング」のことを言います。

トレーニングやダイエットのプロフェッショナルが個人に合わせた最適なトレーニングプランを提示してくれるんです。そこで行うのは単純なトレーニングだけではありません。

  • 食事に対してのアドバイスをしてもらえる
  • メンタル面でもサポートしてくれる
  • ダイエットの疑問にも回答してくれる

などなど、パーソナルトレーニングではあなたの目標に向けて徹底的にサポートしてくれます。

専門家であるトレーナーのサポートによって、ダイエットに対して全く知識がない人でも効率的に痩せることができるのです!

パーソナルトレーニングの効果

パーソナルトレーニングは専門のトレーナーと共にトレーニングをするだけあって、高い効果が得られます。

トレーニングをする目的は、

  • もっと引き締まった体になりたい
  • 筋肉をもっとつけたい
  • 魅力的な体になりたい
  • 運動不足を解消したい

このように、目標は人それぞれです。

パーソナルトレーニングだとこれらの目標に合わせた最適なトレーニングを提案してくれるので、一人でトレーニングをするよりも遥かに効率がいいですね!

パーソナルトレーニングについて詳しくは「パーソナルトレーニングのダイエット効果!いったいどんな人に向いてるの?」の記事に記載しているのでよろしければ御覧ください。

パーソナルトレーニングのメリット・デメリット

ここまでパーソナルトレーニングのダイエット効果について解説しましたが、次はパーソナルトレーニングを受けるメリット・デメリットについて紹介します。

パーソナルトレーニングのメリット

まずはパーソナルトレーニングを受けるメリットについてです。

パーソナルトレーニングを受けるメリットは大きく分けて3つが考えられます。それぞれ順番に見てみましょう。

目標に効率よく近づく

パーソナルトレーニングの一番大きなメリットは、目的に合わせた最適なトレーニングができることです。

間違ったトレーニングをしていても、いつまでたっても目標に近づくことはできません。

一人でダイエットをして失敗するのは、自己流の間違ったダイエットをしているからです。

パーソナルトレーニングだとあなたに合わせたベストのトレーニングメニューを提案してくれるので、それだけ早く目標に近づくことができます。

正しいトレーニングの知識が身につく

パーソナルトレーニングで適切なトレーニングや食事を実践することで、自然と正しい知識が身につきます。

一度正しい方法が身につくと、トレーナーがいなくとも自分で取り組めることが増えてきます。ダイエットのための食事やトレーニングを知っていると、ちょっと痩せたいと思ったときでも気軽にダイエットを始められます。

メンタル面でもサポートしてくれる

パーソナルトレーニングではあなたがダイエットで辛いときも、しっかりとメンタルケアをしてくれます。

ダイエットにはどうしても、運動やある程度の食事制限が必要です。ダイエット中はそういった我慢が辛くなることもありますが、専門のトレーナーは親身になってあなたを支えてくれるでしょう。一人ではどうしてもダイエットが続かない人も、トレーナーと共に頑張ることでダイエットを続けられる人はたくさんいます。

パーソナルトレーニングのデメリット

パーソナルトレーニングのメリットについて紹介してきましたが、もちろんデメリットも存在します。

料金が高い

パーソナルトレーニングジムに通うのは、一般的なジムに通うことよりも料金がかかります。

専門家にマンツーマンで指導してもらうので仕方がないかもしれませんが、できるだけ安くダイエットをしたい人にとってはデメリットと言えますね。

トレーナーの質に左右される

パーソナルトレーニングはマンツーマンでトレーニングを行うため、その効果がトレーナーの質に左右されがちです。トレーナーを選ぶ際は経験や実績を調べ、できるだけ信頼できる質の高いトレーナーを選ぶようにしましょう。

特に、トレーナー選びで重要なのはトレーナーと自分の相性です。

パーソナルトレーニングではマンツーマンでトレーニングを行うだけに、トレーナーとの相性が合わないとトレーニングがつらいものになり、継続も難しくなります。トレーニングの効果に直接関わるのでトレーナー選びは慎重に行うようにしましょう。

ある程度の努力は必要

パーソナルトレーニングがいくら効果が高いとはいえ、何もせずに簡単に痩せる魔法のような方法では決してありません。パーソナルトレーニングで痩せるには、定期的な運動と適切な食事はもちろん実践します。

なので何もせずに楽に痩せたいと考えている人にはパーソナルトレーニングは向いていないかもしれません。ですが、ダイエットのやる気のある人にはトレーナーが徹底的にサポートしてくれます。

ここまでパーソナルトレーニングのメリット・デメリットについて紹介してきました。

さらに詳しくは「パーソナルトレーニングのメリットとデメリットを徹底的に調査!」の記事にありますので気になるかたは参考にしてください。

パーソナルトレーニングの料金相場

パーソナルトレーニング専門のジムはたくさん出てきており、多種多様なものが存在します。その分、料金設定も様々です。

パーソナルトレーニング最大手のライザップの標準プランだと2ヶ月で348,000円です。(入会金込み)

実際にこのような価格帯のジムが多く、料金相場は2ヶ月25〜35万頃です。もちろん、トレーニングの期間やトレーニングを受ける回数にもよるので一概には言えませんが、このくらいを目安にするといいでしょう。

とはいえ、最近は低価格帯のジムがたくさん増えているので、平均はもう少し低いかもしれません。「パーソナルトレーニングの料金相場について。個人ジムと大手ジムの料金も紹介。」の記事にはパーソナルトレーニングの料金相場について詳しく記載していますので御覧ください。

パーソナルトレーニングを始めるまでの流れ

ここからは実際にパーソナルトレーニングを始める際どういった流れになるのか紹介します。大まかな流れは次のようになります。

  1. ジムに問い合わせて体験日時を予約
  2. カウンセリングを受ける
  3. 体験トレーニングの実施
  4. ジムに入会
  5. トレーニングを開始

順番に詳しく見ていきましょう。

ジムに問い合わせて体験日時を予約

気になるジムがあったら、まずは体験レッスンの予約をしましょう。

トレーナーとの相性やジムの雰囲気を確かめるためにも、入会する前にかならず体験をするようにしてください。体験レッスンは低料金で行っているジムも多いため参加はしやすいです。

カウンセリングを受ける

体験日時の当日は実際のトレーニングの前にカウンセリングを受けます。カウンセリングは担当トレーナーが直接行う場合もあれば、カウンセリング専門スタッフが行う場合もあります。

このときにあなたのジムに来た目的や、目標となる体を質問されます。トレーニングプランの判断材料となるのでしっかり答えるようにしましょう。

体験トレーニングの実施

カウンセリングが終わったら、実際に体験プランを開始します。ジムについて気になることはどんどん質問しましょう。ここであなたの、筋肉のつき方や体の歪みなど体のクセをチェックしてくれます。

あなたとトレーナーの相性を見る大事な機会なので、どんな指導をしてくれるのかしっかりと判断してください。

ジムに入会

体験レッスンが気に入ればジムに入会します。

もちろんその日に入会しなくとも、後日連絡して入会しても問題ありません。ここで、料金や入会方法などを詳しく教えてもらえます。(最初に教えられる場合もあり)

トレーニングを開始

入会すると後はトレーナーと二人三脚で目標に向かうのみです。徹底的にサポートしてくれるので思う存分トレーニングをしてください。

パーソナルトレーニングを決めるまでの簡単な流れは以上です。

どんなジムも基本的には体験プランを用意しているので気になるジムがある場合は体験に行くようにしてください。

パーソナルトレーニングジムの選び方

パーソナルとレーニングジムを選ぶといっても、たくさんある中から自分にベストなジムを選ぶのは少し難しいです。ジム選びのチェック項目を見直しましょう。

主な選び方 ポイント
料金 料金の上限、下限を決めることで、ジムを効率的に絞れる
トレーナーの資格・経歴 資格の種類に注意(実績として参考にできるものか確認)
トレーナーとの相性 論理的に喋っているか

説明はわかりやすいか

自分の悩みに寄り添ってくれているか……など

無料・低額体験に参加して確認する

まとめ YASELABOでパーソナルトレーニングを始めよう

パーソナルトレーニングとは何かについて紹介してきました。少しはパーソナルトレーニングについて知ってもらえたでしょうか。

現在はたくさんのパーソナルトレーニングジムが存在し、その中から自分にあったものを見つけるのって以外と大変だったりします。

ジム選びに困っている人は一度YASE LABOにご相談ください。

日本中のパーソナルトレーニングジムを知り尽くしたスタッフがあなたに最適なジムをご提案させていただきます。

相談はもちろん無料!「どのジムがいいのかわかんない!」そう思った方は、気軽にYASE LABOに相談してくださいね。