ヤセラボ

更新:2018/12/07

パーソナルトレーニングのダイエット効果!いったいどんな人に向いてるの?

目次

最近ダイエットで悩む人に大人気のパーソナルトレーニング。

今までダイエットに失敗してきた方でも確かな効果があると評判です。

でもいくら評判になっていても、初めて通う人からするといったいどんなダイエット効果があるのか気になりますよね。

 

どんな人でもダイエットできるの?

普通のジムと何が違うの?

どんな人がパーソナルトレーニングに向いてるの?

などなど、わからないことはたくさんあると思います。

 

そこで今回は「パーソナルトレーニングにはどんなダイエット効果があるのか」

「パーソナルトレーニングはどんな人に向いてるのか」についてまとめましたので参考にしてください。

 

 

そもそもパーソナルトレーニングって?

パーソナルトレーニングとは体の専門知識を持つトレーナーとマンツーマンで行うトレーニングのことを言います。

「パーソナル」とは「個人の」という意味です。

つまりパーソナルトレーニングとは、あなた個人に焦点を当てたオーダーメードのトレーニングなんです。

 

専門のトレーナーがあなたの体重や体力、またどういった体になりたいかという要望に合わせて最適なトレーニングプランを考えてくれます。

 

現状と目標に合わせたトレーニングを提案してくれるので、自己流で行うトレーニングよりも高い効果が期待できます。

マンツーマンでトレーニングをするので、いつでもダイエットの疑問や悩みを相談できるのも嬉しいですね。

 

パーソナルトレーナーについてさらに詳しい内容は「パーソナルトレーナーとは?いろんな情報をまとめてみた」の記事に記載してありますので、もっと知りたい場合はチェックしてください。

 

 

パーソナルトレーニングのダイエット効果

パーソナルトレーニングにはいったいどんなダイエット効果があり実際にどんなメリットがあるのでしょうか。

特徴的なものをまとめてみました。

 

正しい食事・トレーニングの知識が身につく

パーソナルトレーニングでは、ダイエット・トレーニングの専門知識のあるトレーナーに直接指導してもらえるので、正しいダイエットを実践できます。

独学でダイエットをしていると、間違ったダイエットをしてしまい「努力したのに痩せない」なんて悲しい結果になった経験がある人もいると思います。

間違ったダイエットをしてしまうと不健康に痩せてリバウンドしやすい体になる場合もあります。

無理な運動で体調を崩したり怪我をしてしまうことも。

正しい健康的なダイエットができるのがパーソナルトレーニングのうれしいところですね。

 

目的に合わせた最適なトレーニングができる

パーソナルトレーニングに通う人は「単純に痩せたい人」「もっと筋肉をつけたい人」「魅力的な体になりたい人」「健康のために運動をしたい人」など、その目的は様々です。それぞれの目的によって実践すべきトレーニングは違います。

 

パーソナルトレーニングでは個人の目的に合わせた最適のトレーニングを提案してくれるので効率よく目的を達成できるんです。

 

自分でトレーニングをすると、どのトレーニングが一番効果があるか判断するのは難しいときもあると思います。

自分では効果があると思っていても、実は遠回りをしていたなんてこともあるかもしれません。

専門のトレーナーが最適なメニューを提案してくれるので、パーソナルトレーニングが高いダイエット効果を持つのも納得です。

 

ダイエットのやる気を上げてくれる

ダイエットで一番難しいのは「継続すること」と言われています。

 

一人でダイエットをしていると、運動をさぼってしまったり、つい食べすぎてしまうこともよくあります。

 

パーソナルトレーナーにはクライアントのメンタルコンディショングを行う役割があり、あなたがダイエットで辛いと感じたときもメンタル面でサポートしてくれます。

 

励ましてくれたり頑張ったときは褒めてくれたりと、ダイエットのモチベーション維持も助けてくれます

一人ではダイエットをすぐ止めてしまう人でも、パーソナルトレーニングでサポートをしてもらうとダイエットの継続がしやすくなります。

 

パーソナルトレーニングでのダイエットに向いている

パーソナルトレーニングには高いダイエット効果がありますが、その中でも特に向いている人にはどんな特徴があるのでしょうか。

 

やはりパーソナルトレーニングを受ける人は「自分一人ではうまくダイエットできない」という悩みを持つ人が多いようです。

このような悩みを持つ人はパーソナルトレーニングが向いている言えます。

 

他にもパーソナルトレーニングに向いている人の典型的な特徴がありますので紹介します。

自分と同じだと思う人はパーソナルトレーニングを検討してもいいかもしれません。

 

ダイエットが続かない人

ダイエットを初めてもなかなか継続できない人は、パーソナルトレーニングに向いていると言えます。

 

専属のパーソナルトレーナーがダイエットをサポートしてくれるので、ダイエットも続けやすくなります。自分一人ではダイエットのやる気が出なくても、支えてくれる人がいると頑張ろうと思えますよね。

 

「一人だとついつい怠けて続かない」そんな人にこそパーソナルトレーニングはオススメです。

 

自己流でトレーニングをしていた人

今まで自己流でトレーニングをしている人は、誤った知識でトレーニングをしているかもしれません。

特にトレーニングのフォームは注意が必要です。

 

間違ったフォームでトレーニングをすると、トレーニング効果が半減し、更には怪我のリスクにもつながります。

パーソナルトレーニングを受けると、自分では分かりにくいトレーニングフォームのミスも指導・修正してくれるので、間違ったトレーニングを行わなくなるんです。

 

正しい知識を得て、トレーニング効果をあげるためにもパーソナルトレーニングはオススメです。

 

自分に厳しくできない人

自分についつい甘えてしまい、楽な運動をしてしまう人にもパーソナルトレーニングは向いています。

パーソナルトレーニングでは効果が出るようなトレーニングを指導してくれるので、自分に甘い方でもしっかりとダイエットに取り組むことができます。

 

一人で運動をするよりも一歩進んだ運動ができるので、その分ダイエットの効果が高まります。

今まで自分に甘すぎてダイエットに失敗した方は専属のトレーナーをつけるのがいいかもしれません。

 

正しいダイエット知識を学びたい人

パーソナルトレーニングを受けることで、専門的なトレーニングやダイエットの食事を指導してくれます。

そしてそれを実践することで、そのまま自分の知識になるんです。

 

一度運動の習慣や食事の方法がわかると、今後ダイエットしたいときにいつでもその方法を使うことができます。

運動や食事の知識は自身の健康のためにも非常に大切です。

 

ダイエットをしながら専門知識を学べるのがパーソナルトレーニングのいいところですね。

 

最短で結果を出したい人

パーソナルトレーニングではあなたの目標に合わせた最も効果の高い方法を提案してくれます。

すぐにでもダイエットの結果を出したい人はパーソナルトレーニングをオススメします。

 

ジムやプランによっては痩せるまでの期間も設定できるので、期間内に絶対痩せたいと思っている人は是非パーソナルトレーニングを利用してみてください。

 

結婚式前などなんとしても痩せたいという人にはパーソナルトレーニングの高いダイエット効果はうれしいですよね。

 

 

パーソナルトレーニングの実際の感想

YASE LABOでは実際にパーソナルトレーニングを受けられた方にインタビューしてみました。これからパーソナルトレーニングを受けるか検討している場合は参考にしてください。

 

K.Mさん(35歳)女性
パーソナルトレーニングを受けてよかったと思うことは、ダイエットのことはトレーナーがサポートしてくれるから、思ったより楽しく乗り越えられました。もちろんちょっとは辛かったですけど笑
ダイエットって一人でやってもなかなか続かないんですよね。最初は体重が落ちてもすぐに停滞期になって体重の減りが止まったり、、、
パーソナルトレーニングをしているとトレーナーが逐一アドバイスをくれるので、ダイエットの悩みもすぐに解決できます!これって気持ち的にすごい楽ですよ!ダイエットって辛いですもんね。
おかげでパーソナルトレーニングを初めて2ヶ月目ですが順調に5kgダイエットできてます。
難しいことはプロに頼むべきだなと素直に思えました。

この他にもYASE LABOの各種ジムの詳細ページにはたくさんの口コミを掲載しているので、参考にしてみてください。

 

 

パーソナルトレーニングの料金相場について

パーソルトレーニングはどんな人に向いているのか紹介してきました。

しかし、やはり気になるのはパーソナルトレーニングにかかる費用ですよね。

 

最大手のパーソナルトレーニングジムだと基本プラン(16回トレーニング)で入会金と合わせて348,000円です。

基本的にはパーソナルトレーニングジムの平均的な相場は30万円~40万円です。

20万円前後だと、安めの料金設定と言えます。

 

もちろん、ほとんどのジムが複数プランを用意しているので気になるジムがある場合は調べるようにしましょう。

パーソナルトレーニングの料金相場を紹介。大手と個人の違いについても詳しく解説」の記事にはパーソナルトレーニングの料金についてさらに詳しく記載してありますので、気になる場合はチェックしてください。

 

 

まとめ

パーソナルトレーニングのダイエット効果がどんな人に向いているのか紹介しました。

この記事を読んで「私はパーソナルトレーニングに向いてそう!」そう思ったなら是非一度YASE LABOにご相談ください。パーソナルトレーニングを決めるときは料金だけで決める人が多いですが、料金が高いから質がいい、低いから質が悪いとは一概に言えません。ジムを選ぶ際は、そのジムが自分に合うかどうか確かめるのが非常に重要です。自分に合わないジムを選ぶとうまくダイエットができず、せっかくの会費が無駄になるなんてこともあります。

YASE LABOでは専門のスタッフがあなたにご要望に合わせて最適なジムを紹介します。

ご興味あるなら一度相談してみてくださいね。