パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【3分で理解できる!!】FMSの資格概要・勉強法・難易度を簡単に解説!

目次

FMSはスポーツ大国アメリカで誕生した、「動作分析」とそれに基づく動作修正エクササイズに特化したトレーナーの認定資格です。

現在ではアメリカやヨーロッパ各国、日本や韓国などのアジア諸国でも広く普及しており、世界中で高い注目を集めています。

多くのトレーナー資格があるなかで、FMSは動作パターンの修正に重きをおくトレーナーには特にオススメの資格です。

そんなFMSを本記事でくわしく紹介します!

 

 

FMSってどんな資格?

FMSとは?

FMS(Functional Movement Screen)は、アメリカの理学療法士であるグレイ・クック氏とリー・バートン氏によって開発された動作パターンの分析・評価に特化した評価方法です。

その評価方法とそれに基づく動作修正エクササイズを習得したことが認められた場合、FMS認定トレーナーとして認定されます。

FMSの認定資格にはレベル1、レベル2が設けられています。

FMSの開発および認定資格の発行団体であるFunctional Movement Screen社は、筋力やからだの柔軟性、可動性のみに着目してきたこれまでの身体機能評価に対する問題提起を行い、「動作パターンの定量的な評価方法」としてFMSを発表しました。

これまで、重要視されながらも一貫性のある評価方法が存在しなかった「動作の評価」を可能にしたのが「FMS」であり、このコンセプトはトレーナーのみならず理学療法士や医師などを含めて世界中で爆発的に普及しました。

これまでに約4万人以上のトレーニング指導に関わる方々が資格に関係なく受講しています。

特に、FMSは「傷害の発生リスクのスクリーニング」に優れているとされているため、スポーツ分野に関わるトレーナーにとっては非常に有用な資格となっています。

また、アスリートの傷害予防を目的に開発されたFMSですが、現在では高齢者や一般の方に対するFMSの有用性についても明らかになっており、幅広いニーズにこたえることのできる評価方法として用いられています。

また、現在ではアメリカ全土は勿論、ヨーロッパ各国、アジア各国などでも広く用いられており、非常に多くの医療施設やフィットネス施設、アマチュアおよびプロスポーツチームにて導入されています。

その有効性についての研究論文も多くの研究者より報告されており、世界的にもとても認知度の高いコンセプトおよび資格となっています。

一般的なパーソナルトレーナー資格とは異なり、解剖学や生理学、筋力エクササイズやストレッチなどに関する内容はカリキュラムに含まれていませんが、「動作定量的なの評価」を徹底的に学べるコンセプトですので、特にスポーツ分野に関わるトレーナーにはおすすめの資格です

 

 

FMS認定資格の取得までの流れと試験概要

FMS認定資格の取得までの流れと試験概要

FMSの取得までの流れは簡単で、最初に講習会を受講し、その後オンラインで受験するだけです。

受講・受験するにあたっての条件はとくにありません。

FMSの試験概要

【講習会で学ぶこと】

FMS認定資格のコンボセミナーであるレベル1、レベル2それぞれの講習会を受講する

【受講期間】

3日(8時間×3日)

【受講費用】

129,600円

【会場】

東京・大阪(他の場所で行われることもある)

【試験】

講習会受講後、オンライン試験で3回まで試験を受けることが可能です。難易度としては低いといえるでしょう。

 

 

FMS講習会の受講や資格保有のメリット

FMSセミナーをの受講や資格保有のメリット

FMS講習会は、「動作を定量的に評価する」ということをしっかりと学ぶことができる、世界中で唯一無二と言っても良いセミナーです。

そのため、その競技レベルにかかわらず、スポーツ選手のトレーニング指導などに関わる機会のあるトレーナーには必見のセミナーとなっています。

また、FMSは世界中のフィットネス施設、スポーツジム、医療施設、スポーツチームで導入されているため、この認定資格を有していれば優遇されるケースも多いようです。

将来的にジムでトレーニング指導をするだけでなく、スポーツチームのトレーナーとしても働いてみたいと考えている方にはとてもおすすめの資格になります。

 

パーソナルトレーナー資格の情報はYASELABO PROで!

FMSは動作分析と評価に特化した、唯一無二の資格となっています。

コンセプトをしっかりと学び、身につけることで、クライアントに対する身体機能評価、エクササイズ指導の能力は飛躍的に向上し、クライアントの満足度のUPにもつながると考えられます。

YASELABO PROにはFMS以外にもトレーナーの資格や仕事に関する非常に多くの情報が掲載されています!トレーナーに興味のある方やトレーナーとしてスキルアップを目指したい方は、ぜひ一度YASELABO PROをご覧ください。

パーソナルトレーナーの求人・養成スクール紹介サイトはこちら(公式)

 

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!

【最新版】NSCA-CSCSという資格の勉強法・受験対策大公開!

NASM-PESってどんな資格?取得メリット・勉強法・試験概要をお伝えします!

【入ってないと損!?】パーソナルトレーナー向けの保険

面接で採用されるパーソナルトレーナーの特徴とは?解説いたします!

 

コラム記事一覧に戻る

【3分で理解できる!!】FMSの資格概要・勉強法・難易度を簡単に解説!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00