パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【最強の集客方法!!】パーソナルトレーナーに必要な集客方法を紹介!

目次

パーソナルトレーナーがよく抱える大きな悩みとして「集客」があるのではないでしょうか?

特に、独立しているパーソナルトレーナーにとっては大きな悩みでしょう。

お客様が来てくれるだろうか…という不安で、独立に踏み切れていない方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたのために、今回は集客に役たつツールや方法を全てお伝えします!

1つ目の集客方法:無料カウンセリング

1つ目の集客方法:無料カウンセリング

無料体験・カウンセリングから契約に至る可能性は高いと考えられます。

はじめから高額な料金で集客をしても、そのサービスに確信を持てない状態では、お客様は契約をしません。

始めは、無料またはディスカウント価格で一度自分の指導を体験してもらい、その後クロージングに繋げるというのがパーソナルトレーナーでは一般的です。

無料体験から契約に踏み切りやすいよう、

 

「今なら〇〇プレゼント!」

「入会金無料!」

 

などの特典をつけておくとさらに成果が出やすいのでおすすめです。

2つ目の集客方法:SNS

2つ目の集客方法:SNS

SNSは個人の名前を広めて、自分自身をブランディングをしたいパーソナルトレーナーの方にはおすすめです。

もっとも手軽に差別化を図ることができる集客ツールでしょう。

今回はその中でも最も役に立つ2つのツールをご紹介します!

Facebook

Facebookは、自己ブランディングにつ役に立ちます。

他のコンテンツに比べて、比較的にまとまった感じのある投稿ができるので、Twitterなどに比べるとより自分が投稿したい内容を詳細に1回で伝えることができます。

また、メッセンジャー機能が付いているので、お客様とのコミュニケーションもとれるので、信頼獲得をすることも可能です。

Instagram

Instagramの場合は、ビジュアルにこだわった投稿をすることで、潜在顧客(自分のサービスを知らない人)にアピールすることができます。

自分の体に自信がある方は、自分の体を写真に撮って投稿してみるのもいいかもしれません。

あなたの鍛え抜かれた体を見て、「自分もこういう体になりたいから、この人から教えてもらいたい!」などのように思ってくれるかもしれません。

また、自分の投稿にコメントを頂いたら、きちんと返信することで、「良い人だな!」と思ってもらうことができる可能性が高くなります。

この2つのツール以外にも、無料ツールが多くあります。

上記で紹介したツールは全て無料ですので、是非使ってみてください!

3つ目の集客方法:口コミ

3つ目の集客方法:口コミ

費用と時間をかけることなく、新規クライアントを獲得したいなら口コミが断然おすすめです!

口コミで申し込みをしてくれる方は、知り合いから紹介された経緯があるため、信頼度が高く、問い合わせをされた時点でクロージングできる可能性が非常に高いです

うまく口コミを起こすことができれば自動的に新規クライアントの獲得やリピートに繋がるようになるため、トレーナーとしての技術や知識の習得といった「本業」に十分な時間をあてることができます。

口コミを広めるためには、良いサービスを提供することはもちろん、「知人を紹介して欲しい旨を伝える」「紹介者や紹介されたクライアントに特典を設ける」などの口コミが起こりやすい仕組みをつくると良いでしょう。

また、ネットやSNSの普及した現代ではウェブ上での口コミを起こすことがより簡単にできるようになってきています。

ウェブ上で話題になって口コミを狙う場合には、「クライアントにSNSで投稿タグ付けしてもらう」「他のトレーナーとサービスや技術で差をつける」などの方法を使って「拡散」させることが有効です。

知られる機会を多く作り、認知度を上げていきましょう!

各種SNSリサーチすると「バズる」条件や法則性が見えてきます。

いくつかのSNSにトライして自分と相性が良いものをまずは1つを選び、ハッシュタグやいいねの数などを増やすための試行錯誤を繰り返すと規則性が見えてくるはずです。

4つ目の集客の方法:ホームページ・ブログの開設

4つ目の集客の方法:ホームページの解説

ホームページでトレーニングや身体づくりをするために重要となる栄養の解説をすることで、見込み客にパーソナルトレーナーとしての能力をアピールすることができます

ホームページやブログで専門性をアピールすることは、SNSや口コミで興味を持ってリサーチをかけてくれたクライアント候補がパーソナルトレーニングを受ける「決め手」にもなります。

SNSと合わせて自身のメディアを持つことは個人のブランディングにとっても重要でしょう。

 

また、ブログを使って自分の日常を上げることで、「このトレーナーさんは普段はこんなことしているのか!おもしろい!」と思ってもらうことで、自分に対して親近感をもってくれることもあります。

トレーニングのことだけでなく、日常生活を知ってもらうこともこころがけましょう!

5つ目の集客方法:広告

パーソナルトレーナー 集客

上記までのツールを使えば、無料で集客できたり、あまりコストをかけずに集客できましたよね?

しかし、コストをかけて集客する方法もございます。それが広告です!

例えば、リスティング広告があります。

リスティング広告に載せておくことで、読者がスクロールしているときに目に入りやすくなります。

つまり、記事を掲載してずっとクリックされないまま待っているよりかは、1ページ目に掲載してもらって目に入りやすくしておくことで、認知度をあげることができます。

集客方法でお悩みの方はYASELABO PROへ!

・無料体験、カウンセリングで信頼を獲得する

・SNSで他のパーソナルトレーナーと自分を差別化する

・口コミをうまく使って新規顧客を獲得する

・ホームページ・ブログを作成して、見込み客に信頼してもらう

 

「集客」と一口にいってもその方法はさまざま。今回紹介した以外にも有効だと思われる方法があれば積極的に試してみましょう。

より効果的な集客方法を知りたいという方は、YASE LABO PROに是非ご相談ください!電話相談のほか、LINEでの無料相談も承っています。

あなたの悩み・相談を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

あわせて読みたい関連記事

まだ使ってないの?!パーソナルトレーナーは無料集客ツールをうまく活用しよう!

パーソナルトレーナーは副業でも出来る!?集客や稼げるのかどうかについて詳しく解説!

現役パーソナルトレーナーの顧客獲得をする営業方法とは!ブログ開設は必須!?

パーソナルトレーナーとして開業・起業を成功させるポイントとは?

パーソナルトレーナーとは?仕事内容ややりがい・年収などを徹底解説!

コラム一覧に戻る

【最強の集客方法!!】パーソナルトレーナーに必要な集客方法を紹介!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00