パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【開業・起業成功のカギとは?】パーソナルトレーナーとして開業したい方必見!!

目次

パーソナルトレーナーとして活動中のトレーナーの方、もしくはこれからパーソナルトレーナーを目指す方の中には、将来的に開業や起業を目標とする方も多いと思います。

自分のジムを開業して活動するには、トレーニングの知識はもちろん、経営のノウハウや集客方法について知っておく必要があります。

そこで今回は、パーソナルトレーナーが開業もしくは起業するために知っておくべきポイントについてまとめました!

 

 

パーソナルジムを開くための手続き

パーソナルトレーナー 開業

開業・起業する人に絶対に必要になるのが「個人事業の開廃業等届出書」です。

これを開業する前に税務署に提出する必要があります。

手続き自体はそんなに難しいものではなく、必要事項を書き込んで、税務署に持っていけばいいだけです

開業届は、税務署以外にも、都道府県税事務所にも個人事業開始申告書を出す必要があります。

 

実は、この開業届は提出しなくても開業することができるのです。

しかし、国・自治体にきちんと認めてもらって始めたいという方は、きちんと提出してからジムを開業することをおすすめします!

 

 

開業・起業する前に決めておきたいこと3つ!

開業・起業する前に決めておきたいこと3つ!

開業および起業を考えるにあたって前もって決めておきたいことは、

 

①トレーニングのターゲット

②トレーニングのコンセプト

③立地、物件、価格、トレーニング時間等のサービス内容

 

上記の3つになります。

トレーニングのターゲット

例えば、スポーツ選手やアスリートをターゲットとしたい場合はパフォーマンスアップや傷害予防に特化したサービスを含めたシステムにする必要性が高いかもしれません。

またエグゼクティブや富裕層をターゲットとしたサービスを展開したいと考える場合は、一般的なパーソナルトレーニングよりもプライベートな空間や1ランク上のサービスを提供できるシステムにする必要があるかもしれません。

このように、ご自身が顧客として取り込みたいターゲット層をはっきりさせることで、サービスの展開内容も考えやすくなります。

逆に、この「ターゲット」がはっきりしなければ、なにが「売り」なのかがわかりにくいサービスとなってしまい、顧客もつきにくくなってしまいます。

パーソナルトレーニングのコンセプト

例えば、「ダイエット」をメインコンセプトにした場合と「スポーツパフォーマンス向上」をメインコンセプトにした場合では、トレーニングメニューなどを含めたサービス内容が大きく変わってきます。

そのため、ご自身がどのようなコンセプトを中心としてサービスを展開するかをはっきりさせることで、自然と「ターゲット」も絞れてくる可能性も高いです。

立地、物件、サービスの価格、トレーニングの時間等のサービス内容

これは「ターゲット」や「コンセプト」よりも、より現実的な内容であり、開業資金などの状況によっても大きく左右されます。

やはり「集客に良い」とされている立地の物件は賃料も高くなりますし、確実に顧客を取り込めなければ大きなリスクを伴います。

それ以外にも、ターゲットとする層や、パーソナルトレーニングのコンセプトなどによってトレーニングの単価や時間も大きく変わります。

そのため、ターゲットやコンセプトを明確にした上でサービス内容を決めるというのもひとつの手かもしれません。

 

 

ジムを開業した後の集客法

パーソナルトレーナー 開業

どこかのパーソナルジムに雇われる場合は、自分で集客しなくてよかったはずです。

しかし、自分でジムを開業したからにはそうはいきません。

 

自分の力で集客していく必要があります。

 

「そんなこと言われても、集客の方法なんてわからない…」と思っていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、安心してください。

集客は普段からあなたが使っているものでできるのです。

 

例えば、SNSは集客に有効です!

Facebook, Instagram, Twitterなどは特に有効です。

また、これらのツールは無料で集客できるので、無駄なコストが発生しません!

 

例えば、自分からトレーニングのやり方を発信していくことで、閲覧した人が「この人の指導受けてみたい!」となる可能性もでてきます!

また、実際にお客様が来てくれたら、実績などを形として残して投稿することで、「この人のトレーニングなら私も理想の体を手に入れれそう!」と思ってくれる可能性が格段に高まります!

SNS以外にも、HPを作ったり、リスティング広告を使ってみるなど、やり方は様々あります。

さらに詳しく集客する方法を知りたい方はこちらをご覧ください!

 

 

パーソナルトレーナーとしてのキャリアアップはYASELABO PROで!

・ターゲットを絞ることが必要

・どういうトレーニングをしたいのかをはっきりさせる

・サービス内容をしっかり考えて、自分のコンセプトにあったものをつくる

・集客・営業のノウハウをきちんと学ぶ必要がある

 

 

パーソナルトレーナーとして独立するには多くの作業が必要になります。

しかし、そもそもトレーニング指導ができる力やコミュニケーション能力がないと独立してもお客様は集まってきません。

「パーソナルトレーナーとして実力をつけたい」と考えている方におすすめなのがYASE LABO PROです。

YASE LABO PROでは、パーソナルトレーナーの開業や起業に役立つ情報が非常に多く掲載されています!また、養成スクールやジム求人情報などの情報をまとまっています。

独立起業を目指すパーソナルトレーナーの方は、ぜひ一度YASE LABO PROをチェックしてみてくださいね!LINEでの無料相談も受け付けています。

 

 

あわせて読みたい関連記事

パーソナルトレーナーって稼げないの?徹底解剖いたしました!

集客のためにパーソナルトレーナーが知っておくべき4つの知識

パーソナルトレーナーとして独立して開業!経営を成功させる秘訣とは!?

パーソナルトレーナーの年収ってどのくらい?徹底調査しました!

コラム一覧に戻る

【開業・起業成功のカギとは?】パーソナルトレーナーとして開業したい方必見!!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00