ヤセラボ

更新:2018/11/28

パーソナルトレーニングで痩せない理由と原因まとめ

目次

ダイエットの最終手段とも言われているパーソナルトレーニング。
トレーナーがマンツーマンで親身になって指導をしてくれ、ジムやプランによっては食事まで管理してくれます。他のダイエットで失敗した方でも、専門家のサポートによって効率的に痩せることができます。最大手のパーソナルトレーニングジム、ライザップのCMでも、芸能人の劇的な体の変化が話題になりました。

とはいえ、「パーソナルトレーニングジムに通えばだれでも簡単に痩せられる」そう考えるのはちょっとだけ危険。中には思うように痩せない人もいるんです。

元々の生活習慣やパーソナルトレーナーとの相性など、ダイエットが上手くいかない理由には様々なものが考えられます。そのうえ、パーソナルトレーニングにかかる費用は決して安いものではありません。入会しても痩せなかった……なんてことは、絶対に避けたいですよね。
そこで、今回は、パーソナルトレーニングで痩せない人の主な原因や理由をまとめます。

パーソナルトレーニングで痩せない主な原因

パーソナルトレーニングで痩せない人は、ほとんど同じ失敗をしています。
現時点でパーソナルトレーニングに通っている人も、通っていない人も、これさえ守ればダイエットに失敗しにくくなるので、チェックしてみてください。

食事内容が原因

ダイエットで一番重要なのは食事です。どんなにパーソナルトレーニングで的確な運動をしていても、食事が疎かだとうまく痩せることができません。うまく痩せない人はまずは食事をチェックしてみましょう
まず気をつけたいのは、

  • カロリー過多になっていないか?
  • 間食をしすぎていないか?
  • 脂っこいものをたべすぎていないか?

この3点です。

カロリー過多になっていないか?

ダイエットで最も重要なのは、

摂取カロリー<消費カロリー

この法則を守ることです。
消費するカロリーよりも摂取するカロリーが多ければいつまでたってもダイエットはできません。どうしても痩せない人は自分が普段どのくらいのカロリーを摂取しているのを計測してみましょう。もしかしたら思っている以上に食べているかもしれません。

間食をしすぎていないか?

カロリーオーバーになる一番の原因は間食です。特にお菓子を食べる人は要注意です。
間食をする場合は、低カロリーのものを選ぶようにこころがけてください。知らないうちにとんでもないカロリーを摂取している可能性があります。
その他、プロテインで代用するのもあり!最近は美味しいものがたくさんでているのでオススメです。

脂っこいものを食べすぎていないか?

脂質はカロリーが多くダイエット中は特に気をつけたい成分です。

脂質が多い料理を食べると、たくさん食べているわけではないのにカロリーオーバーになることがよくあります。以外なものにも脂質が多く含まれていたりするので、食事の際には脂質に気をつけてください。

精神的な問題

過度なストレスを感じていると、ダイエットの効果は下がります。
せっかく運動をして食事制限をしているのに、ストレスが原因で痩せないなんてもったいないですよね。ダイエットの際は強いストレスを感じるような、極端な食事制限や運動は禁物です。できるだけストレスを感じないように工夫しましょう。ストレスは女性ホルモンの乱れにもつながり、ホルモンが乱れると体に悪循環が生まれ、どんどんと痩せにくい体に変化していきます。ストイックになりすぎるよりも、気楽に長い目でみる方がダイエットは成功しやすいものです。
まずは楽しみながら行うことを心がけましょう。

トレーニングの内容や方法に問題

パーソナルトレーニングを続けていても痩せない場合、トレーニングの内容に問題があるかもしれません。
例えば、単純にトレーニングの量や頻度が足りない場合があります。人によってが痩せるために必要な運動量は違い、週1回のパーソナルトレーニングで痩せられる人もいれば、週3回必要な人もいます。これは普段の食事内容でも変化するものです。
トレーニングをしていてもうまく痩せない人はトレーニング内容を見返すことが重要です。パーソナルトレーニングを受けている人は、トレーナーと相談すると新たな解決策が見つかるかもしれません。

思い切ってパーソナルトレーナーを変える

  • 食事を変えてみる
  • ストレスを気にしてみる
  • トレーニングの内容・頻度を変えてみる

これらを実践しても痩せない場合はパーソナルトレーナーを変えることを検討しましょう。やはりトレーナーとの相性は重要です。
その他、食事指導のないジムに通っている場合は、食事指導をしてくれるジムに変えると効果がでるかもしれません。現在は、スパルタのパーソナルトレーニング、女性専門のパーソナルトレーニング、エステと併設しているパーソナルトレーニングなどなど、多用なものが存在します。今のジムに違和感があるのなら思い切ってジムを変えて、自分にあったジムを探してみてもいいかもしれません。

YASE LABOで他のパーソナルトレーニングジムを探そう

パーソナルトレーニングで痩せない原因について紹介しました。
パーソナルトレーニングジムを選ぶ場合は自分との相性を見るのが重要です。YASE LABOでは、800店舗を見てきた経験豊富なスタッフがあなたの要望に合わせた最適なパーソナルトレーニングジムを紹介させていただきます。
相談も無料ですので、どんなジムに通えばいいかわからない方は一度問い合わせてみてくださいね。
きっとあなたのお役に立てるはずです。