ヤセラボ

更新:2018/11/28

パーソナルトレーニングの選び方徹底ガイド!必ず注意したい7つのポイント

目次

パーソナルトレーニングを専門で行うジムもたくさん増えてきました。

そんなたくさんのジムから自分のお気に入りのジムを選べるのは嬉しいことですが、数が多いとどのジムを選べばいいのかわからなくなりますよね。どのジムもそれぞれいろんな魅力がありますが、どうせなら自分にピッタリのジムを選びたいはず。

今回はそんなジム選びのプロであるYASE LABOスタッフが、パーソナルトレーニングジムを選ぶ際に特に気をつけていることをまとめました。パーソナルトレーニングのことが気になっている人は是非参考にしてみてください。

そもそもパーソナルトレーニングって何?

パーソナルトレーニングの選び方を知る前に、まずは「パーソナルトレーニングとは何か」についてちゃんと知っておきましょう。

パーソナルトレーニングとは「専門家とマンツーマンでトレーニングをする」という単純なものだと思われがちですが、それだけではありません。パーソナルトレーニングとは「専門家にあなたのダイエットを徹底的にサポートすること」をいいます。トレーナーの役割はトレーニングだけでなく、食事のアドバイス、メンタルケアなど多岐に渡ります。

また、パーソナルトレーニングを受けようとするほとんどの人が一度はダイエットを失敗した経験があると言われています。ほとんどの人がダイエットを失敗した理由、それは正しいダイエットの知識がないからです。パーソナルトレーニングでは、この足りない知識を専門のトレーナーが補ってくれるんです。

つまりパーソナルトレーニングとは、トレーナーと二人三脚で目標を達成することと言えます。トレーナーと密にコミュニケーションをとるのでお互いの相性は非常に重要になってきます。

パーソナルトレーニングについてさらに詳しく知りたい方は「パーソナルトレーニングとは?あらゆる情報をまとめてみた」の記事に記載されているので参考にしてください。

パーソナルトレーニングジムを選ぶ上で一番大事なこと

パーソナルトレーナーとはあなたのダイエットをマンツーマンで徹底的にサポートしてくれる存在だと先ほど紹介しました。トレーナーとの相性はパーソナルトレーニングでのダイエットの成功を左右するといっても過言ではありません。そして、パーソナルトレーナーとの相性を見るためにこれだけは絶対してほしいこと、それは実際にジムの体験に行くことです。

パーソナルトレーナーとの相性はウェブサイトや口コミを見るだけでは判断することができません。文章だけではわからないことってたくさんありますよね。ジム選びで適切な判断をするためには、実際に雰囲気を肌で感じるしかありません。トレーナーとのトレーニングを自分で体験し、自分自信でトレーナーとの相性を確かめるのがジム選びに失敗しないためにも必要です。

体験の多くのジムが低料金で行っているので、気になるジムがあれば、まずは体験しに行くようにしてください。

パーソナルトレーニングジムの選び方

ここからは、どのようにすればパーソナルトレーニングジムをスムーズに選べるか、また選ぶ際はどこを注意すればいいかを具体的に説明します。

料金が納得できる範囲かチェック

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際に料金を見ることは重要です。そのジムの料金が自分にとって納得がいくものかしっかり考えましょう

ちなみに、パーソナルトレーニング最大手のライザップの料金は、標準プランは2ヶ月で35万円ほどです。基本的にパーソナルトレーニングの全体的な相場は2ヶ月で20万円前後といえます。

しかし、最近はパーソナルトレーニングジムの数が増え、低料金のジムがどんどん増えています。料金の高いジムほど充実したサービスが受けられる傾向があるのは事実ですが、低料金でも質の高いパーソナルトレーニングが受けられるジムもたくさんあります。

「そのパーソナルトレーニングは料金に見合った価値があるのか」この点を確かめるためにも、実際に一度パーソナルトレーニングの体験に行くことは非常に重要といえます。

そのパーソナルトレーナーは目的達成に導いてくれる?

パーソナルトレーナーを選ぶ際は、そのトレーナーがちゃんと自分の目標に導いてくれるか判断するべきです。もちろん実際にジムに通わずに、そのトレーナーのことを完全に見極めるのは不可能です。しかしいくつかチェックするべき点はあります。

  • 目標達成のための具体的なプランを出してくれるかどうか
  • 初心者でもわかりやすい説明をしてくれるかどうか
  • 自分の悩みや要望を親身なって聞いてくれるかどうか

などなど「あなたに寄り添って考えてくれるか」を注意してトレーナーを見るようにしましょう。

せっかくマンツーマンで指導してもらうのですから、頼りになる信頼できる方を選びたいですよね。あなたにあった最適なメニューを提案してくれるトレーナーを選ぶようにしてください。

食事指導をしてくれるかをチェック

パーソナルトレーニングジムのプランによって食事指導をしてくれる場合とそうでない場合があります。今まで食事の管理がうまくできず、ダイエットに失敗してきた人は、食事指導が受けられるジムを選ぶことをオススメします。

ダイエットは食事が9割と言われるほど、ダイエット成功のために食事は重要です。適切な食事を継続するだけでびっくりするほど簡単にダイエットできた人も数多くいます。正しい食事の知識をつけると、パーソナルトレーニングの期間が終わった後でも一人で実践できるので一人でもダイエットしやすくなります。

トレーナーの実績はどんなの?

そのパーソナルトレーナーが今までどれだけ指導してきたのか、どんな成果を上げてきたのかもトレーナーの質を判断する上で重要です。

指導人数が多いとその分いろんなダイエットの悩みや課題に向き合ってきています。あなたの悩みにも的確に応えられる可能性が上がります。もちろん、指導経験が少ないパーソナルトレーナーは選ばない方がいいというわけではありませんので注意してください。経験が浅くても優秀なトレーナーはたくさんいます。

しかし、トレーナーの経験は実績はトレーナーを判断する上で重要ですのでチェックするようにしてください。

芸能人やスポーツ選手は利用している?

芸能人やスポーツ選手が通っているジムのトレーナーはやはり実力が高い場合が多いです。

しかしその分、高額になっている傾向があります。料金は気にせずできるだけ優秀な方に指導してもらいたいなら、有名人が通っているか見てみるのもいいですね。特にスポーツ選手を指導している場合はそれだけ専門知識が豊富と思っていいでしょう。

一つだ注意が必要なのは、広告として有名人が通っているのをアピールしている場合です。この場合は芸能人が通っていることとトレーナーの実力は関係ありません。

トレーナーの資格や経歴は?

パーソナルトレーニングには多種多様な資格があります。信頼できる資格を持っているトレーナーは体系的にトレーニングについての知識を学んでいるといえます。しっかりと知識を持っているので安心できますね。

しかし、資格があればなんでもいいわけではありません。資格の中にはお金さえ払えば取得できるものや、簡単な講義を一度うけるだけで誰でも取得できるものもあります。

また「資格のあるトレーナー=いいトレーナー」とも一概に言えるわけではありません。これは一つの判断基準にとどめておいた方がいいでしょう。

トレーナーの専門としている分野は何?

パーソナルトレーニングはジムやトレーナーによって得意な分野がそれぞれあります。ダイエット専門、筋肉をつけるのが専門、また女性専門のジムも存在します。自分の通いたいジムが要望とマッチしているかは予め知っておく必要があります。

ダイエットをすることと筋肉をつけることは、目的が違います。そのため、必要なトレーニングや食事も変わってきます。

トレーナーなら基本的にはどんな要望にも対応してくれるはずですが、各分野を専門としている人を選んだ方が効果は高いです。自分の求めるものにしっかりと答えてくれる人を選びましょう。

パーソナルトレーニングに向いている人

ここまでパーソナルトレーニングを選ぶ際にチェックするポイントを説明してきました。次はパーソナルトレーニングに向いている人はどんな人かを紹介します。

実は、どうやってダイエットをすればいいか詳しく知らない人はすべてパーソナルトレーニングに向いていると言えます。自分で運動してどんどん痩せる自信ない人はパーソナルトレーニングだと効果が出やすいでしょう。一人で自己流のダイエットをするより、専門のトレーナーとダイエットをした方が格段に効率よく理想の体に近づけますよ。

まずは無料体験からもできる!YASELABOでパーソナルトレーニングを始めよう

パーソナルトレーニングを選ぶ際に気をつけるべきことを紹介しました。今回紹介した点をチェックすると、ジム選びで失敗をしにくくなります。

一番大事なのは、トレーナーやジムとの相性を見ることです。そのためにも気になるジムがあったら一度体験に行くようにしてください。どうしても自分ではどのジムがいいのかわからないという人はYASE LABOに相談してください。

無料であなたに最適なパーソナルトレーニングジムを提案させていただきますね。