ヤセラボ

更新:2018/11/19

挫折者必見!本当に相性が良いパーソナルトレーナーとは?

目次

ダイエットをしたい!痩せたい!そんな思いでパーソナルトレーニングジムを探している中、「痩せなかった!」「失敗した!」そんな言葉に不安になってしまうことはありませんか?では、パーソナルトレーニングジムでダイエットの結果を決めるものはなにか。ずばり、それは「トレーナーの相性」にあるのです。

とはいえ、いきなり相性といわれてもピンとはきません。そこで今回は、

  • トレーナーとの相性がなぜ大事になるのか
  • 相性が良いトレーナをどう判断するのか

をまとめていきたいと思います。

トレーナーとの相性ってなぜ重要?

ダイエットを目的に通う場合、テレビやネットで話題になったダイエット方法や、手軽に始められる栄養管理など、何かしらのダイエットを事前に経験している場合が殆どです。

それらとパーソナルトレーニングジムのもつ違いとして、ひとつは

  • 専門的な器具を使ったトレーニングができる
  • 目標に合わせたトレーニングや専門家の食事指導を受けられる

といった専門性があります。しかし、トレーナーの知識面や技術面といったものは、トレーニング経験の浅い素人が判断するのは、はっきり言って難しいでしょう。もしこの部分を重視するのであれば、自力で探すのではなく、自分に合いそうなジムを紹介してもらうのがおすすめです。

では、それらを省いた上で重要となるものはなにか。

 

  • 専門知識を持ったトレーナーが、マンツーマンでサポートをする

トレーナーによるサポートといっても、実はかなり個人差があります。例えば、

 

Q「トレーニングを暫く続けたけど、体重が減らない・・・どうすればいいですか?」という相談があったとします。

そんな時、どんな対応をトレーナーに望みますか?

 

トレーナーA

「自分にあわないと感じるトレーニングを変えてみましょう。このトレーニング嫌い!といった極端な意見でも構いません。痩せない焦りを含めて、ストレスになってしまうと結果がうまく出なくなります。焦らず、徐々に自分にあったトレーニングを作りましょう。」

 

トレーナーB

「食事は適正ですか?結果がうまく出ないときは、食事管理に何かしらの問題がある場合が多いです。間食やお酒など、勿論禁止とまではいきませんが、それによってトレーニングの成果がうまくでない場合も・・・」

 

トレーナーC

「長期的な視点で見ていきましょう。すぐに痩せることは可能ですが、後々リバウンドの危険性や、過度なストレスになり体に負担がかかります。それに、体重が減らなくても体は変化している場合があります。脂肪が筋肉に変化している場合は、徐々に体が整ってきている良い傾向ですよ。」

同じ悩みに対してもトレーナーの対応はさまざまで、どの対応も良い、悪いといえるものではありません。個人の体質や趣向、食事管理、そもそもの減らしたい体重の目標値など、「減らない」「変化がない」という質問は一概に同じではないからです。

結果が思い通りに出ない、トレーニングがきつい・・・そんな焦りや苦しさに寄り添い、やる気を回復させたり、トレーニングをうまく持続させてくれる。そんなサポートをしてくれるトレーナーがいれば、なにより楽しく続けることができますよね。

だからこそ、自分に合う対応をしてくれる「相性の良いトレーナー探し」が必要になります。

「トレーナーとの相性」ってそもそも何?

何故パーソナルトレーナーとの相性を重視するかというと、それは「ダイエットの結果」に直接影響していくものだからです。

トレーナーとの相性の良さは、ただ話しやすい、人柄がいいといった単純なもので決めるものではありません。勿論、トレーナーの親しみやすさは選ぶ上で大事な一面ですが、重要なのは、

  • 自分の体に合うトレーニングをさせてくれるか
  • ダイエット結果を理解できるように説明してくれるか

 

この二つにあります。どんなにトレーニングや栄養管理を頑張っても、「体重が変化しない」「結果に出ているかわからない」といった状態では、続けることは困難になります。自分のやる気は必需品ですが、そのやる気を持続させてくれるトレーナーこそ、本当に相性のいいトレーナーになるのです。

だからこそ、トレーナーとの相性はダイエット結果にも響きます。どう響くというと、やる気を失いトレーニングをやめてしまうのが最悪のケースです。しかし、このケースはそう少ないものではありません。

トレーナーも人ですから、コミュニケーションのとり方や距離感は個人差があります。ボディタッチが多い、口調がきつい、といった些細な違和感は、徐々にストレスとなり、自己のやる気を下げる要因になっていきます。特に触れるなどの物理的な距離感は、異性の場合はすり合わせが難しくなり、居心地が悪くなるような悪循環は避けたいものです。

また、専門的な知識がある相手として遠慮してしまったり、相談ができない状態も健康的ではありません。トレーナーが万全なサポートをするためには、各々の性格や精神状態、栄養管理の把握などが必要になってくるからです。

トレーナーと直接相談できる環境が最善ですが、できない場合はジム側に直接相談したり、企業に仲介を手助けしてもらう方法もあります。疑問の解消を含め、ストレスフリーの維持は体にとっても大きなメリットになります。

トレーナーを知るために無料体験にいこう


上記ではトレーナーの重要性や個性、相性の良さとは何かについて触れてきましたが、自分にとって相性の良いトレーナー像は見えてきたでしょうか。

しかし、経験がなくイメージがわかない、どう探せばいいかわからない・・・更に言えば、実際にやってみなければ相性なんてわからない、といった悩みも当然出てくるはずです。そこで用意されているものが、無料体験や無料カウンセリングのような、本契約前にお試しとしてできるものになります。

自分に合ったトレーナーを探すための第一歩として、各々のパーソナルトレーニングジムが行っている無料体験は、必ず収穫になるものといえます。

 無料体験に行くメリット

  • トレーナーを含め、ジム自体の相性も見ることができる
  • 複数体験することで比較ができる
  • 料金やトレーニング、食事など指導内容がわかる
  • トレーナーの体型、人柄が大まかにわかる

等、基本的には良いこと尽くめですが、ここで注意点があります。「無料体験で担当をしたトレーナーと、本契約後の担当になるトレーナーは異なる場合がある」ことです。相性の良いトレーナーを探すために無料体験を試した場合、これでは意味がありません。担当のトレーナーは同じにできるのか、事前に確認をとることが確実です。

無料体験では、メリットと注意点を十分把握した上で、相性の良いトレーナーを探すことが必要になります。また、無料体験を積極的に試すことは重要ですが、自力でのトレーナー探しは簡単なことではありません。

自分で探すには不安・・・という方のために、トレーナーを含めたジムの紹介や、仲介をサポートする企業があります。

まとめ

やる気を持続させ、サポートしてくれる相性の良いトレーナーが、ダイエットを成功させる秘訣になります。まずは無料体験、無料カウンセリングから始めてみましょう。YASELABOスタッフが希望に見合ったジムを紹介、サポートします。