ヤセラボ

更新:2018/12/03

パーソナルトレーナーが異性でも大丈夫?性別から見るトレーナー分析

目次

 パーソナルトレーニングジムに通う際は、「トレーナーとの相性」が重要であると記事内ではまとめました。

更に女性の場合、「トレーナーとの相性」と同じように、「トレーナーの性別」も選ぶ上で大事なものになります。

トレーナーは同じ女性がいい!男性で格好良い人が良い!できるだけ自分の理想に近いトレーナーを選びたいですよね。

そもそも目的は痩せることだし、トレーナーの性別ってそんなに重要?そんな疑問はもっともです。

そこで今回は、

  • 「トレーナーの性別はどう考えるか」
  • 「異性でも大丈夫!男性トレーナーを選ぶメリット」

について紹介します。

「そもそもトレーナーの性別は重要?」

いざトレーナーを探そう!そんな時「トレーナーの性別」を気にしていますか?

性別よりも技術を重視したい、目的が達成できればどちらでもいい、だから性別は気にしない……そんなトレーナーの選び方は、実は少しもったいないもの。なぜなら、トレーナーの性別によって「得意とするボディメイクやサポート方法に違いがある」傾向があるからです。

男性トレーナーが得意とするボディメイク・サポート

  • 痩せるだけで終わらないステップアップを目指す
  • トレーニング自体を好きになってもらうようなアプローチ
  • 異性視点からの魅力的な体作り

女性トレーナーが得意とするボディメイク・サポート

  • 美容面、食事や栄養面に対する理解とフォロー
  • 同性視点からの魅力的な体作り

また、性別はトレーナーとの相性にも関わってきます。トレーナーとのコミュニケーションの際、女性特有の悩みを本質的に理解してくれるのは女性トレーナーです。男性から魅力的に見える体にしたい場合は、男性トレーナーに直接指導を受けるほうが効率的ですよね。 このようにトレーナーの性別は、時に自分に合ったトレーナー探しの判断材料になるといえます。

「女性トレーナーにこだわるなら 女性専用パーソナルトレーニングジム」

トレーナーが男性である場合、それが程よい緊張感となり好まれる面もありますが、元々異性が苦手だったり、コミュニケーションがとれるか不安な人もいますよね。「絶対女性トレーナーが良い!」「男性がいない空間で運動したい!」そんなこだわりが強くある方には、女性専用パーソナルトレーニングジムをオススメします。

「男性トレーナーのメリット」

とはいえ、女性専用パーソナルトレーニングジムの数はそう多くありません。同様に、トレーナーの比率として女性トレーナーは1割ほど。予約が取れない、近場に店舗がないということも……。

そうなると、おのずと男性トレーナーについて知る必要がでてきますよね。「男性トレーナーが良い!」という方はもちろん、「男性トレーナーでも大丈夫……?」と不安な方も、ここで男性トレーナーのメリットを見直しましょう。

そもそもの人数が多く、トレーナーの選択肢が広い

トレーナーのほとんどは男性であるといっても問題ないでしょう。人数がいるということは、予約がとりやすく、探しやすいという大きなメリットと言えます。人数分の個性や趣向がありますから、自分に合う性格のトレーナーを探しやすくなります。

また、若いころからトレーニングを好んでいた人や、はじめからトレーナーを目指していた人は実績もあります。トレーニングメニューを作る際、ただ専門的な知識があるだけよりも、実際に成功をおさめているトレーナーだと安心できますよね。

男性の視点から体を作れる

男性の考える美しい体や理想的な体形は、男性に直接聞くのが一番効率的ですよね。痩せたい、綺麗になりたい…もっと言えば、綺麗になって男性にもてたい!そんな目標がある方は、男性トレーナーの指導は大きなメリットになるものです。理想とする体形にいち早く近付くためにも、効率的なトレーニングメニューを考えてもらいましょう。トレーナーを理想的な男性と考えるならば、モチベーションもあがり、いっそうやる気が沸いてくるかもしれませんね!

まとめ

トレーナーの性別は、あくまで自分に合っているか判断するための材料の1つです。とはいえ、トレーナーの特徴はわかっても、実際に探すのは大変・・・。

YASELABOではそんな悩みを受け止め、あなたにあったジムを紹介し、サポートします。まずは無料相談から!