ヤセラボ

更新:2018/12/03

チョコはダイエットにオススメだった!その理由とは?

目次

甘いものが大好き!そんな女性にとって、チョコレートはとっても魅惑的なもの。けれど、ダイエット中はさすがに食べられない……?

いいえ、ダイエット中でもチョコレートは食べられます。むしろ、適量かつ適切な種類のチョコレートを摂取することは、美容効果やダイエット効果にも繋がります。

そこで今回は、

  • どうしてチョコレートは食べても大丈夫?
  • チョコレートダイエットのポイント、効果

をまとめていきたいと思います。

ダイエット中にはチョコレートがオススメ?!

ダイエット中に甘いものは厳禁!そう思っていませんか?

ダイエット中に食べていいものは、甘いか甘くないかという基準では判断できません。ポイントは「何が甘いのか」にあります。市販のチョコレートは砂糖やミルクで甘く、食べやすく味をととのえています。たしかにこれではダイエット効果はあまり望めません。しかし、チョコレートの原料であるカカオの成分はどうでしょうか?

カカオに含まれる成分

  • カカオポリフェノール
  • テオブロミン
  • ブドウ糖
  • 食物繊維
  • ビタミン・ミネラル

カカオバターの製造過程

  1. カカオの種子であるカカオ豆を醗酵、乾燥させる
  2. 乾燥させたものをローストし、すりつぶしてペースト状に(カカオマス)
  3. カカオマスからバターを絞り取る→「カカオバター」

このカカオバターがチョコレートの主な原料です。主な成分は糖分と脂肪分で、どちらも「血糖値をあげるもの」。血糖値は下がると空腹感を覚え、上がると満腹感を覚えます。食前にチョコレートを食べて血糖値を上げることで、食欲を軽減し、体を「自然と食事制限を促す状態」にする効果があるのです。

血糖値があがるなら食べたらだめじゃない?とはじめは思いますが、ダイエット中では適度に血糖値をあげることも必要なのです。その他にも、カカオ豆に含まれる「食物繊維」や「ポリフェノール」は美容とダイエットには効果的な成分といわれています。

ダイエット効果を望むなら、摂取するべきはカカオ分の多いビターチョコレート。その効果から、なんと「チョコレートダイエット」と呼ばれるダイエットもあるのです。

チョコレートダイエットの気になるやり方

チョコレートを毎日食べることで行うチョコレートダイエット、そのポイントを見てみましょう。

オススメのチョコレート

チョコレートダイエットで摂取するチョコレートは、カカオ分70%以上のものです。

最近では、カカオの美容効果や食べるだけというシンプルさから注目され、カカオ分70%~90%のチョコレートを扱ってるコンビニやスーパーが充実しています。以前より手軽に入手できるようになったようです。

あたり前のことですが、チョコレートのカカオ分は多いほど苦いです。カカオ分が高ければ高いほどいい、という見方もありますが、無理なく食べ続けられる苦さからはじめるのが無難です。口当たりやこだわりはメーカーによるため、まずは自分が好ましいと感じるチョコレートを探しましょう。

一日の目安は50g、食前に食べる

チョコレートには食欲を抑える効果があるため、食べるタイミングは食前です。約15g(100gの板チョコを半分にし、さらに三等分した量)を摂取し、20分ほどあけて食事をとります。直後では効果が出ていないので、しっかりと時間をあけることがポイントです。1食抜く、などの不規則な食生活では効果が薄いので、必ず朝、昼、夕できっちり三食、バランスのよい食事を取りましょう。

チョコレートダイエットでどのくらい痩せる?

チョコレートダイエットは、食前にチョコレートを食べるだけの比較的やりやすいダイエットといえます。とはいえ、気になるのはその効果。

チョコレートダイエットの効果は主に食欲を抑えること、つまり、体に自然と「食事制限を促す」ことにあります。成分として美容効果、ダイエット効果があることは確かですが、適量を超えた摂取は意味がありません。普段からバランスよく食事をとれているか、適切な量を摂取しているかによって、効果には1キロ~6キロほど減量の幅があるようです。

また、元来チョコレートは脂質の高い食品であり、70%のビターチョコレートは約600カロリーが平均の高カロリー食品です。カカオバターの脂肪分は吸収率が低いため、やり方を間違えると太ったり、健康を害する危険性があるものだと理解しておく必要があります。

まとめ

今回はチョコレートの効果、チョコレートダイエットのポイントをまとめました。手軽なダイエットとしては効果的なものですが、本格的に痩せたい、ダイエットして体を作りたい!という場合は、プロの指導のもとトレーニングに取り組むことをオススメします。

YASELABOではあなたに合ったパーソナルトレーニングジムの紹介を行っています。よくわからず不安がある方も、ジムに興味がある方も、まずは無料相談から!