ヤセラボ

更新:2018/12/03

自宅でパーソナルトレーニングはできるの?効果はちゃんとある?

目次

トレーニングジムの会員証。しばらく使ってないなぁ。

というか、わざわざ仕事帰りにジムに寄ってトレーニングして帰るのって、きついんだよね。

家につくのも遅くなるし、夕食の時間も遅くなるし……

こういったお悩みが原因で、だんだんとトレーニングジムから遠ざかっていってしまった方って、結構多いんじゃないかなと思います。

ジムの会員費は払っているけど、月に一回行くかどうか。そんなのお金の無駄だと思いませんか?

そんなあなたに、今回オススメするのが、出張型のパーソナルトレーニングジムです。

出張型のジムなら、家にいても一般的なジムと同じように、トレーナーの指導を受けながらトレーニングすることができます。

わざわざジムに行かなくても、ジムの方から家に来てくれるなんて画期的ですよね。

 

でも、急にそんなこと言われても、周りに利用している人あんまりいないし、なんかいろいろ不安だなぁと感じる方も多いでしょう。

そこで今回は、出張型のジムって具体的にどういうものなのか、利用することでどういったメリットがあるのかについてお伝えします。

自宅でできるパーソナルトレーニングジムはある?

 

最近では、トレーナーがあなたの家に訪問して、トレーニング指導をしてくれる「出張型」のジムが急増しています。

トレーニングジムに通い始めたのはいいものの、なかなかトレーニングする気が起きない。

ましてや、ジムに行くことすら面倒くさい。そんな方にオススメなのが、出張型のジムというわけです。

出張型のジムに登録すれば、半強制的にトレーニングできます。

よって、サボったり、ダラダラとトレーニングをすることなく、効率的にトレーニングをすることができます。

もちろんサボリ予防以外にも、出張型ジムのメリットはあります。

それは、周りの目が気にならないということです。

女性に多くあるのが「周りの人にトレーニングをしている姿を見られるのが恥ずかしい」というお悩み。

確かに、汗だくになりながら、必死の形相でトレーニングをしているのを見られるのって、ちょっと抵抗がありますよね。

そんな時、自宅でトレーニングをすれば、周りの目を気にせずに、集中してトレーニングを行うことができます。

自宅トレーニングってどんなことするの?

自宅トレーニングの場合は、基本的に自宅にある器具を使ってトレーニングすることが多いようです。

もし何もトレーニング器具がない方でも大丈夫。

前もってトレーナーに知らせておけば、器具なしでも効率の良いトレーニング方法を教えてくれます。

例えば、ブルガリアンスクワット。

効果的にお尻の筋肉が鍛えられ、ヒップアップに最適なトレーニングですが、意外とちゃんとできてるかどうかって、判断が難しい方もいるでしょう。

そういった時にも、トレーナーの方が側にいれば、安心してちゃんとしたフォームでトレーニングすることができます。

自宅トレーニングで効果はきちんと出る? トレーナーとの相性が悪かったらどうしよう。

もちろん自宅のトレーニングでも、効果はあります。

ただし、自宅トレーニングの場合はジムのような大型のマシンがないと思うので、ボディビルダーのような筋肉を得ることは難しいかもしれません。

しかし、ダイエット目的や筋肉質な体を目指すというのであれば、マシンでトレーニングせずに、自重でも十分なトレーニング効果が見込めますのでご安心ください。

さらによくある不安として、トレーナーと全く話が合わなかったらどうしよう。気まずくなるの嫌だなぁ。など人間関係のトラブルが挙げられます。

もちろんトレーナーも一人の人間ですので、相性の良し悪しで、人間トラブルに発展することもあるかもしれません。

そんな場合でも、出張型パーソナルトレーニングジムでは、即座にトレーナーの変更ができることが多いです。

万が一、気の合わないトレーナーに当たってしまったとしても、すぐに変更できるというのは気楽でいいですよね。

まとめ

従来のように、ジムに通うのではなく、ジム側が通ってくれる。

その目新しさから、最近、出張型ジムは人気が急上昇しています。

現在、YASELABOでは、パーソナルジムについて無料相談受付中ですので、ご興味がある方は一度相談してみてはいかがでしょうか。