ヤセラボ

更新:2018/12/04

結婚式前のダイエット成功率は◯%!効果的なトレーニング方法教えます 期間別のおすすめブライダルダイエット

目次

もうすぐ待ちに待った結婚式。

やはり、一生に一度かもしれない結婚式は、シェイプアップされた体、キレイなドレスに包まれて迎えたいですよね。

そういった思いで、結婚式前、ブライダルダイエットに挑戦する女性が増えてきています。

そこで、ここでは普通のダイエットとブライダルダイエットの違いや、効果的なメニューについてご紹介します。

結婚式前にダイエットに挑戦した人は結構いるんです!

結婚式前にダイエットしたいな。

でも、そんなの思ってるのって私だけなのかな?

いえいえ、そんなことはありません。

実際に、結婚式前にダイエットした人の割合はなんと71%にも及ぶという調査もされています。

(情報提供:セキララ★ゼクシィ)

データにもあるように、結婚式前にダイエットをしようと考える女性の方は、非常に多くいらっしゃいます。

 

(情報提供:アサヒグループ食品)

なんとブライダルダイエットの成功割合は86.8%という驚異の数字。

これをみると、やはり多くの女性が、気合を入れてブライダルダイエットに臨んでいることがわかりますね。

ダイエットを決意したキッカケ

せっかくの結婚式。キレイなドレスで迎えたい!

また、今の体型で写真を撮られたくない!

というのがブライダルダイエットを決意したキッカケとなっていることが多いようです。

特に、ドレスを着る際気になるのが、二の腕や背中の脂肪。

これらの脂肪だけでも落とそうという意気込みで、ダイエットに臨んでいる方が非常に多くいらっしゃるようです。

気になる部分を徹底的にトレーニング

あなたの結婚式は、いつ頃のご予定ですか?

3カ月、半年、一年。

それぞれの期間によって、今あなたがすべきトレーニングは変わってきます。

期間が短ければ短いほど、気になる箇所の脂肪をとらなければいけません。

しかし、まだ一年ほど余裕を持っている方でしたら、もっと長期的に体全体の脂肪を落としたほうが、結婚式には、より引き締まった体を手に入れることができます。

よって、以下では1~3か月用、半年~1年用のトレーニングにわけてご紹介していきます。

結婚式まであと1カ月~3カ月しかない人のトレーニング

もう式まで時間がない!

そんな方にオススメなのが「二の腕ねじりダイエット」です。

このダイエットは、気になる二の腕の背中の両方に効かせることができ、約2週間ほどで効果も表れてくるというので、多く時間を取ることが難しい女性にピッタリのトレーニングです。

  1. 足は肩幅に開きます。
  2. ピンッと背筋を張り、手の平を前にして腕を伸ばし、両腕を開きます。
  3. 息をゆっくりと吸いつつ、手の平を外側にねじります。
  4. ゆっくりと息を吐きつつ、手の平をもとに戻していきます。

二の腕ねじりをすることで、インナーマッスルに負荷がかかり、二の腕と背中の脂肪を一緒に燃焼することができます。

さらにインナーマッスルは、鍛えれば鍛えるほど脂肪を燃焼しやすい体に変化していくので、積極的に鍛えていくと良いでしょう。

1日3分間を目安にトレーニングを続けていくと、一般的に2週間程度で効果が表れるとされていますので、まずはそれを目安に取り組んでみて下さい。

結婚式まで半年~1年間の期間が持てる人のトレーニング

ダイエットにある程度の期間を設けられる方は、代謝を向上させ、痩せやすい体を作れる「ウォーキングダイエット」をご紹介します。

やり方は、ちょっと早歩きしながら(約5km/h)、20分以上ウォーキングするだけ。

腕や背中の筋肉を重視しない反面、こちらは全身をシェイプアップできるメリットがあります。

ウォーキングダイエットをやる際は、最低でも20分以上歩くようにしましょう。

20分以上有酸素運動を行うと、脂肪燃焼が始まります。

逆にいうと、20分以内だと、思うような効果が得られない可能性もありますのでご注意ください。

ダイエットする際の注意点

ダイエットを成功に導くためには、ストレスとうまく付き合っていくことが大切です。
ストレスを溜め込みすぎると、体にも悪影響が及びますし、せっかくの結婚式が迫っているのに、パートナーに不機嫌なところを見せたくもないですよね。

まずは無謀なダイエットが原因でストレスになっていないか、前もって確認しておきましょう。

また、ブライダルダイエットで、無理なトレーニングをするのもやめたほうがいいでしょう。

無理なトレーニングは、思わぬ怪我を引き起こしかねません。

結婚式の直前に、大きな怪我をしてしまっては元も子もありませんので、安全第一でトレーニングを行うと良いでしょう。

まとめ

結婚式に撮られる写真は、一生手元に残るものです。

やっぱりせっかくの記念写真ですから、結婚式前にはぜひブライダルダイエットに挑戦して、美しいドレス、ボディになって、結婚式に臨みましょう!

そして、もし結婚式まで本当に時間がない!痩せられる自信がない!という方は、短期間で痩せられるパーソナルトレーニングもおすすめです。

パーソナルジムならば、トレーニングや食事も合わさって、一人でやるよりもより健康的に痩せることができます!

YASELABOでしたら、パーソナルジム選びの無料相談受付中ですので、もし興味のある方は、ぜひ一度ご相談してみてください。