パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【ヨガインストラクターの勉強がしたいあなたへ!】ここを見ればわかります!

目次

ヨガについて勉強してみたいと思ったことはありますか?

もし思ったことがあれば、それは自分の生きる知恵を広げる素晴らしい経験の始まりだと思います。

そして、ヨガを学ぶうちに仕事にしてみたい、インストラクターになりたいと思う時がくるかもしれません。

もちろん、ヨガインストラクターの仕事は大変な時もあります。

しかし、生徒さんとレッスンをしていく中で様々な経験ができ、自分自身の心と体の充足感も味わえる素晴らしい仕事です。

なかなかこのような経験ができる仕事も世の中に多くないはずです!

今回は、ヨガインストラクターになりたいと考えているあなたに、ヨガインストラクターになるために必要なことをすべてお伝えいたします!

ヨガインストラクターになるために資格は必要か?

結論から言うと、資格がなくてもヨガインストラクターになれるんです。

世の中には様々な種類のヨガ資格に溢れていますが、それらがなくてもインストラクターになることは可能なのです。

しかし、インストラクターになることはできても、実際に生徒さんに質問されたり場合などにきちんと対応できないのでは、「良いインストラクター」としては不十分ですね。

先生と呼ばれて慕われ、生徒さんから信頼されるヨガインストラクターになるには、やはり、自分自身にあるヨガの知識や経験に勝るものはありません。

ヨガの勉強をして、実際に自分自身で同じアーサナ(ポーズ)をしてきた分だけ、生徒さんに向けて発信していくことが自然とできるようになります。

そのためには、やはり資格の勉強を行うことが必要になってきます。

本当に効率がいいのは独学か?スクールか?

独学のメリット

・費用が安く済む

・自分のペースで勉強できる

独学のデメリット

・理解できないところがあった時に誰も教えてくれない

・長期間モチベーションが保てない

・実践の経験が積めない

スクールに通うメリット

・短期間で効率よく知識・スキルを身に着けることができる

・経験・実績のある講師陣による授業が受けられる

・理解できないところをすぐに聞くことができる

・より実践に近いかたちの授業が受けられる

【スクールに通うデメリット】

・独学に比べて費用がかかってしまう

 

ここまで、独学とスクールのメリット・デメリットを紹介してきたが、短期間で効率よく学びたいのであればスクールに通うことをおすすめいたします!

やはり、ヨガインストラクターには実践で経験を積むことが必須だとおもいます。

費用が確かに独学に比べてかかってしまいますが、短期間で実践力も身に着けれるのでお得です!

おすすめのヨガインストラクター養成スクールは?

【FIRST SHIP(ファーストシップ)】

在学中無制限でマンスリーレッスン受け放題のスクールです。

通常のヨガだけでなく、リストラクティブヨガなどの他ジャンルのヨガも学ぶことができて、さらにヨガへの理解を深めてみたり、初心者の方でもよりヨガを深く学ぶことができます。

ヨガの知識はもちろんのこと、ヨガのポーズをする際に役立つ解剖学、ヨガの哲学、アーユルヴェーダまで、 広く深く学ぶことができます。

指導する講師はその道のプロフェッショナルが直接指導をしてくれますので、ヨガ初心者の方でも技術と知識を安心して学ぶことができます。

また、「日本最大級のヨガスタジオであるLAVA」と同じグループ傘下のため、定期的にレッスンの情報交換を行っており、LAVAのレッスンノウハウを学べるのも大きなポイントです。

利便性の高い場所に校舎があるので、通いやすいと思います。

FIRST SHIPに関する詳しい情報はこちら!

 

【UNDER THE LIGHT(アンダーザライト)】

年間1,200名が学ぶヨガアライアンスの正式認定校です。

ヨガアライアンス認定者の3人に1人がアンダーザライトで資格を取得していると言われています。

日本で最高峰と言われる講師陣から教えてもらえるのはもちろん、日本で初の単位制コースを開始したヨガスクールのパイオニア的な存在の学校で、受講期限が無く、自分のペースで資格取得も可能ですね。

スクールの教科書として使用している本もとても充実していてわかりやすいです。

座学ではヨガの古典をおさえつつ、現代の様々なヨガシーンで活動するヨガインストラクターに合った養成スクールだと思います。

UNDER THE LIGHTに関する詳しい情報はこちら!

 

【Yoggy Institute(ヨギーインスティチュート)】

ヨギーインスティテュートも、プロフェッショナルなインストラクターを養成するための専門スクールです。

また、スクールの各拠点エリアにコンシェルジュと言われる専任のスタップが常駐しているので、相談などもしやすいと思います。

ヨガ、ピラティス、瞑想他、全部で4つのプログラムに特化し、13年の歴史のなか数多くの受講生を輩出しています。

広い分野で専門性を追求したコースなどもありますので、インストラクターとしてすでに活躍している人も満足できる内容です。

インストラクターとして活躍後もスキルアップし続けることができます。

その充実した内容にもかかわらず、初心者の時から気軽に受講することもできるので、自分次第でステップアップしていけると思います。

Yoggy Instituteに関する詳しい情報はこちら!

ヨガスクールの費用・期間とその他知っておくべきこと

【期間について】

養成スクールの受講時間回数はそれぞれですが、

最短で約2か月のトレーニングから、

9か月間ティーチャートレーニング受け放題で受講可能なものまであります。

【費用について】

大手ヨガスクールの初級コースで比較してみると、平均15万円前後です。

その後ステップアップコースなどでは20〜30万円前後が相場です。

中には、

単位制のトレーニングコースを30万円で受け放題できるというものもあります。

 

人に教えれるようになるまでにかかる期間

もともと体力のある方、人に何かを教える経験がある方は、比較的早くデビューできるのではと思いますし、教えられるようになるまでの期間に個人差があると思います。

ベーシックのトレーニングコースを卒業しても継続的に学びを深めていけるコースが充実している養成スクールも多いので、最低でも1年以上スクールに通い、だいたいのヨガポーズを網羅してマスターしてからの方が、自信を持って教えられるのではないかと思います。

自分の学びは止めない

しかしそれだけで終わらず、生徒さんはそれぞれ様々な思い、悩みを抱えてレッスンに来ますから、ポーズを教えながらも、生徒さん一人一人がどうしたら今の状態から更に良くなって行くのか、先生になってからも考え続け、学び続ける為に、スクールへ通うのは欠かせないのではと思います。

まとめ

・ヨガインストラクターになるには、資格は持っておくべき

・専門学校よりは養成スクールがおすすめ

・常にヨガを学び続けることが大事

 

ヨガインストラクターになるには、常に学び続け、経験がある人から学ぶのが最善策です。

YASELABOPROでは、あなたに最適な養成スクールをご紹介いたします!まずは相談だけでも構いません!

お気軽にお問い合わせください。

【ヨガインストラクターの勉強がしたいあなたへ!】ここを見ればわかります!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00