パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

業務委託でヨガインストラクターとして働ける!働きかたから収入まで解説します!

目次

ヨガインストラクターのなかには業務委託を受けて、レッスンを行なっている方もたくさんいます。

ヨガスタジオと仕事上のパートナー契約をしてフリーで働く契約形態で個人事業主的な働き方です。

パートナー契約では、仕事をするにあたり毎回のレッスンごとに契約書へサインし、正式に依頼されるという場合が多くあります。

1レッスンごとの単価となることが一般的です。

では、ヨガインストラクターが業務委託で働く場合の魅力など、詳しく説明していきます!

1.業務委託型ヨガインストラクターは高年収?

業務委託の場合、スタジオや個人のスキルによってもかなり個人差がありますが、だいたいの年収は200万円〜多くて500万円ぐらいと言われています。

(例)単価×レッスン数×日数(3,500円×4レッスン×250日=350万)

【スタジオでの1レッスンの値段は?】
3,000円台〜10,000円程度が相場のようです。

顧客の多い人気講師や、アナトミーの理論など、他にも専門性の高い分野を組み合わせたクラスなどでは1レッスンの値段も高くなります。

一般的には1レッスンが多くて10,000円程度と言われている中でも、顧客の多い人気講師や、指導者養成などの先生たちを教えるレベルのインストラクターであれば20,000円以上ということも多くあります。

多く稼ぐようになるためには、たくさんの人に知ってもらうことも必要ですが、ヨガのインストラクターというのは単純に体力があるから、技術が高いからと言うだけで、人気というわけではないのです。

技術力があるというのはもちろん大切なことですが、他にも自分のオリジナリティを追求したり、マタニティークラス、指導者養成などの専門クラスになれば、1レッスンで受け取る金額も必然的に高くなる傾向です。

2.業務委託の契約をとる方法とは?

大手ヨガスタジオなどの場合、エントリーや応募してから面接やオーディションを経て、契約という流れが一般的です。

なかには求人掲載期間が少ないところや、すぐ採用できる人材を求めているスタジオも。

書類選考や面談以外にレッスンテストするスタジオも多いため、事前に対策しておく必要がありそうです。

下記に主要ヨガスタジオの契約までのプロセスをまとめました。変更となっている可能性もあるため、必ず公式サイトをチェックしてください。

LUBIE業務委託情報
【1レッスン】経験、レッスン、スキル等により応相談
【応募資格】実務経験2年以上
【契約締結までの流れ】エントリーフォームへ記入→書類選考→1~2回の面接→内定

LAVA業務委託情報
【1レッスン】5,000円(有償レッスン経験者)、3,500円(レッスン未経験者も可)
【応募資格】インストラクタースキル、ヨガの指導資格を持っている方
【契約締結までの流れ】エントリーフォーム記入→面接オーディション→レッスンテスト→契約

YOGA PLUS業務委託情報
【1レッスン】最初の一定期間、固定4,000円/1本(レッスン前後20分の受付対応含む)その後、受講者人数に応じて変動
【応募資格】記載事項ないが、有償指導経験者と思われる。
【契約締結までの流れ】エントリー→面談兼オーディション→契約→レッスン指導開始

3.業務委託の場合、レッスンはどれくらいやるの?

スタジオひとつで、1〜2レッスンが目安だといわれています。

その後、移動して別のスタジオでレッスンをするなら、1日3〜4レッスンをこなせる場合もあります。

現在レッスンフィーの相場は3,500円程度と言われています。

5,000円以上であれば高額だといえるでしょう。

レッスン1回の時間は60分〜90分が一般的ですが、前後20分程度、受付や片付けなどでお願いされることもあります。

自主開催の場合の一回当たりのレッスン単価は、2,000円前後が一般的です。

まとめ

ヨガインストラクターが業務委託として働く場合、個人差があり努力すれば自分の希望に近づけることも可能ですが、その中でもスタジオ選びはとても重要です。

YASELABO PROではヨガインストラクターとして業務委託をやろうと思っている方の悩み・相談を受け付けています。

業務委託の形でヨガインストラクターとして働きたい方は是非YASELABO PROにご相談ください!

業務委託でヨガインストラクターとして働ける!働きかたから収入まで解説します!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00