パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【儲かるの?】ヨガインストラクターの収入事情をお伝えいたします!

目次

近年、ヨガをする人の数が増えており、それに伴い、ヨガインストラクターの需要が増えてきています。

ヨガが好きな人にとってはインストラクターになれるチャンスですよね!

しかし、ヨガインストラクターの収入は実際どれくらいなのでしょうか?

今回はヨガインストラクターの収入の現状を解説いたします!

ヨガのインストラクターの平均年収はどれくらい?

一般にヨガインストラクターの平均年収は、250万円〜350万円が相場のようです。

ヨガインストラクターの収入は、正社員・契約社員・アルバイトなどの勤務形態や地域によって差があります。

たとえば、都内のヨガインストラクター正社員の求人情報によるとインストラクターとしての経験で変動があり、月給17万から最大で50万前後の求人を見つけました。

フリーランスのヨガインストラクターは、ヨガスタジオやフィットネスクラブなどと契約し、1レッスン単位で報酬を受け取ります。

フリーランスのインストラクターの求人サイトを調査してみると、

「1レッスン60分、3,500円(交通費込)」

「1レッスン5千円~1万円、ヨガ指導未経験の場合は3,500円スタート、交通費別途支給」

などの募集がみられます。

単純にヨガをしている時間で時給計算すると、時給千円~1万円となり、一見、高時給にも思えますが、クラスの始まる前後の準備と片付け、移動時間、レッスン内容の事前構想から生徒さんのアフターフォローまでが付随することもあります

さらに、1日に多くても2~3回、また毎日クラスを持たせてもらえるスタジオは少ないので、決して安定した収入とはいえないのが実情です。

フリーランスですと正社員で会社に雇用されるよりもやはり収入が不安定な場合が多いとでしょう。

ヨガのインストラクターは頑張れば儲かる?

先にお伝えします。

残念ながら頑張っても想像しているよりもたくさん稼ぐという事はかなり厳しいです

ヨガを直接指導する以外に書籍等を発行する、メディアの露出がある、または自身でヨガスタジオの経営など別で収入源がある場合を除けば年収が1000万超えるということは有名なインストラクターでさえも稀なことです。

実際、元zoneのメンバーのmaikoさんご存知の方多いと思いますが今はヨガインストラクターとしてご活躍されています。

彼女は特に年収などの公表はありませんが勝手ながら予測させて頂きました。

彼女のヨガクラスは1000円〜2000円の料金設定で、ブログの情報によると週8〜10ほどクラスを行っているようなので仮に1クラス15人ほどの集客があるとします。

 

1500(円)×15(人)=22,500円

22,500(円)×9(クラス)=202,500円

202,500(円)×4(週)=810,000円

810,000(円)×12(ヶ月)=9,720,000円

 

ここからレッスンスタジオ代や移動代等を差し引いたらやはり名のあるインストラクターでさえ1000万稼ぐのは至難のわざですね。

*年収はあくまで予想の話です。

知名度も、ある程度なくては集客さえ難しいです。

ヨガインストラクターとして少しでも多く稼ぐにはどうしたらいい?

少しでも多く稼ぐには、やはりヨガインストラクターとしてのスキルアップがかかせません

ヨガを自身で行っていくことはもちろんですが、インプットとアウトプットはまた別の話です。とにかくアウトプットして他者にわかりやすいように伝える伝え方を身につけましょう。

何をアウトプットするのかと言う点ですが、今までヨガ指導者の元で培ってきたヨガを指導するためのポーズの要点であったり、インストラクションの仕方など、ヨガを通して自分で経験した全てをクラスに来て頂いた生徒の方に伝える事です。

また、1つのスタジオのみのレッスンにとどまらず、いろんなスタジオでクラスを持ちレッスン回数を増やしましょう。

実際有名ヨガインストラクターのほとんどの方は掛け持ちであちこちで引っ張りだこです。

場数を踏んで経験を上げることが必要です!

まとめ

確かにヨガインストラクターは稼ぎは多くないかもしれません。

しかし、本当にヨガインストラクターになりたければ迷ってないで行動あるのみです

とにかく他者にヨガを伝える経験はとても大事です。

数をこなしてより良いインストラクションのやり方など自分なりの言葉で伝えれるようになりましょう。

しかし、未経験でいきなりヨガのインストラクターとして働くのは難しいものです。

ある程度の知識・スキルを求められるためです。

養成スクールに通うと独学よりも高く、きちんとしたスキル・知識を得られます。

YASELABOPROでは、あなたにぴったりのヨガのインストラクター養成スクールを紹介いたします。

お気軽にお問い合わせください。

 

【儲かるの?】ヨガインストラクターの収入事情をお伝えいたします!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00