パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

パーソナルトレーナーは使うべき!Facebook集客で新規顧客を獲得できる!

目次

パーソナルトレーナーとして活動していて直面する問題として、集客の問題があると思います。

チラシを配ったり、ネットで広告を出すなどが一般的ですが、すべて費用がかかってしまいます。

広告費をかけずに集客できれば一番いいですよね?

なんと、無料で集客できる集客ツールは存在します!中でも、SNSツールがおすすめです!

今回はSNSの中でも集客に役立つFacebookについてご紹介していきます。

Facebookは集客に役に立つ

Facebookは集客に役に立つ

多くの人が利用するフェイスブック。実は集客のツールとして非常に役に立ちます。

 

Facebookのシェア機能には拡散力がある

友達は5000人まで申請できます。

他のSNSと違い、一方的にフォローするのではなく承認制のため密な繋がりを持ちやすいというメリットがあります。

例えば、あなたの有益な投稿が繋がっている友達にシェアされれば、あなたと繋がりがない人の目にふれることが可能です。

友達の友達へとどんどん拡散されていくイメージです。

ただ、友達は承認制のためまったく面識のない人とはこちらから繋がりにくいことがデメリットです。

交流会などで一度会った人とFacebookで繋がっておき日頃のあなたの活動をより知ってもらえれば信頼感が上がってきます!

 

プロフィールが詳細に設定できる

他のSNSでは文字数制限がありますが、Facebookでは出身地、出身校、経歴など項目別に記載できます。

あなたの活動経歴や実績が目に見えると信頼感を得ることができます。

 

例えば病院で、

新米の医者と数々の難しい手術を成功させてきた医者、どちらに体を任せるのが安心でしょうか?

人間は失敗したくない生き物なので、より実績がある人に信頼を寄せる傾向があります

 

また、人間の心理として自分と共通点があるだけで親近感がわきますよね。

例えば、同じ市の出身で通っていた中学校も同じ人を見つけたら妙に親近感がわきませんか?

 

共通の友達が表示されることもメリットの一つです。

以外に世の中は狭く、初対面の人でも共通の知り合いがいることがあります。

これも先述の共通点にあたるので、話が早く進む可能性があります。

◯◯さんと知り合いだったら信頼できるといったように繋がりが持ちやすいです。

Facebookを集客に使うには?

Facebookを集客に使うには?

Facebookページを上手く活用しましょう!

先述のように個人のアカウントで友達申請する場合には面識がないと難しい場合があります。

いきなり知らない人から申請が来ても人は警戒してしまいます。

Facebookページは企業や個人経営のお店または個人のホームページ代わりのような形で使用することができます

例えば、あなたが店舗を運営しているのであれば、店の名前をページ名にして投稿することができブランディングしていくことができます。

 

投稿する時間を工夫する

多くの人がスマホを見ている時間帯を狙って投稿することでより多くの人の目にふれる可能性が高くなります。

 

・通勤中の朝7時~9時

・お昼休みの12時~13時

・家でゴロゴロする21時~就寝前の24時

 

などが挙げられます。

ただ、タイムライン表示のアルゴリズムはよく変わります。

必ずしも時系列で表示されるわけではありません。

そのため、投稿時間は意識しつつも投稿の頻度が重要です。

 

・1日に1回しか投稿がないページ

・1日に5回投稿があるページ

 

どちらが見つけてもらえる可能性が高くなるでしょうか?

もちろん後者ですよね。

 

また、Facebookページに訪れてくれた人がページの投稿を見たときに

 

・常に最近の投稿があるページ

・最新の投稿は1週間前

 

どちらのページの方がまた見ようと興味をもってもらえるでしょうか?

 

もちろん更新頻度が高い方ですよね。

なので、更新頻度は重要なことと言えます。

 

テキストだけは読まれない⁉

タイムラインを縦にスクロールしていると1つの投稿に目が留まる時間は一瞬です。

1秒も目が留まらないことがほとんどだと思います。

どれだけ有益な投稿であっても見てもらえなければ意味がありません。

また、ほとんどの人が文字を読みませんし、読まれたとしても人間の脳には記憶として残りません。

そこで有効活用すべきは動画や写真です!

動画や写真といったビジュアルからの情報は文字だけよりも理解しやすく、記憶にも残りやすいためおすすめです。

まとめ

・Facebookは無料で使え、拡散力があるSNS

・個人アカウントとは別にFacebookページを作成できる

・Facebookページを運営することでブランディングができる

・投稿する時間も大切だが、何よりも投稿数と継続力

・テキストよりも動画や写真を使い、読者の記憶に残る工夫をする

 

このようにFacebookページを上手く活用すれば、より多くの人に認知してもらうことが可能です。

あなたの投稿を見た人から体験セッションの問い合わせがあるかもしれません。

 

ただし、投稿内容に信用性を欠くものが多かったり、悪い評判が広がってしまうと逆効果です。

使い方次第で、あなたの集客が上がるか上がらないかが決まります。

上手く利用して、集客へと繋げていきましょう。

 

Yaselaboproでは、集客に悩んでいるパーソナルトレーナーの悩み・相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

パーソナルトレーナーは使うべき!Facebook集客で新規顧客を獲得できる!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00