パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

ヨガインストラクターを目指しているあなたへ!ヨガインストラクターのなり方を教えます!

目次

近年、ヨガをやる人たちが増えており、それに伴いヨガインストラクターの需要も増えてきいます。

ヨガのインストラクターを目指そうと考えている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、何から始めるべきかわからない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたに、今回はヨガのインストラクターになるまでにはどういうステップを踏んでいけば良いかを教えます!

 

ヨガインストラクターになるために最初にやるべきこととは?

答えは、ヨガを始めてみる事につきます!

ヨガ未経験でインストラクターになることは極めて難しいことです。

ヨガといっても本当に様々な流派があり、色々な教室がたくさんあります。まずは自分で経験して自分の考えとマッチしている流派探してみましょう!

またヨガ未経験ですと養成スクールに入学することすら断られてしまうこともあります…

 

ヨガインストラクター養成スクールに通うべき?

答えは、YES!!!です!

確かにヨガを生徒さんに指導する時この資格がなければ指導してはいけませんという資格は特には存在していません。

がしかし!

生徒さんにヨガを教える時ある程度知識がなければ、なにを伝えなければいけないのか自分自身も理解できていないので伝えようとしている本質が伝える事ができないのです。

すぐに生徒さんに見破られて誰もあなたからはヨガを習いたくない→あなたの教室に誰も来ない→経営が成り立たない→廃業です!!!

 

こんな事になりたくないですよね?

 

やはりヨガとは何か?ヨガの効果や歴史、怪我をさせないインストラクションなどしっかり自分で理解した上でインストラクターになることが大事な事です。

これは全米ヨガアライアンス認定校であれば必ず教えてくれます。

実際にヨガインストラクターとして活躍しているほとんどの方は養成スクール出身です

また養成スクールにはヨガの経験が十分あり、優秀な講師陣が揃っているので安心して通えるスクールが数多く存在しますので安心して下さい!

 

ヨガインストラクター養成スクールに入ってからどのようにしていけばいいのか?

とにかくスクールではわからないことを一つ一つ潰していく!

指導してくれる先生ももちろんインストラクターの方なのですから自分自身のポーズの修正点やポーズの要点などしっかり聞いて理解しておきましょう。

また、自分でヨガ教室を開くときもちろん自分が先生ですよね?

生徒さんにどのようにインストラクションすれば伝わりやすいのか先生のインストラクションをしっかり聞き逃さないのも重要です!

また、普段からヨガ哲学を意識した考え方を心がけましょう。

哲学って…怪しいと思われるかもしれませんが、それを信仰しなさいという事ではなくヨガを実践する上で絶対的にヨガ哲学について考える時が来ます!!!

実際私もヨガは体を動かすエクササイズ感覚で始めて哲学学びたい訳ではないのにと思いながらスクール通ってました。

しかしヨガを指導してくれる先生はどんな方も皆さん穏やかでこんな風になれればなと思える方々ばかりです。

こんな風に私もなりたいと思った先にはやはりヨガ哲学があり、学ぶうちに先生方がなぜこんなに穏やかなのか理解できます。

私がその考えを体得できるのはまだまだ先ですが…。

 

まとめ

本当に重要な事はヨガインストラクターになって生徒さんに伝えたい何かがあるか、ではないと思います。

ヨガの効能もそうですが、学びに来てくれた方の生活が少しでもヨガをした事で豊かなものになっていけば良いなと思う気持ちがあればきっと素敵な先生に近づけるのではないかと私は思っています。

ヨガインストラクターになるには養成スクールに通うのが効率がよいでしょう。YASELABOPROでは、あなたに合ったヨガインストラクター養成スクールを紹介します。

 

ヨガインストラクターを目指しているあなたへ!ヨガインストラクターのなり方を教えます!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00