パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

パーソナルトレーナーの将来性はある?現状を踏まえて解説いたします!

目次

近年、マンツーマン指導でボディーメイクをしていきたいという需要が高まり、フィットネス業界の中でも特に「パーソナルトレーナー」の需要が高まってきています。

この記事を読んでいる方の中には、将来的にパーソナルトレーナーになりたいとおもいっていらっしゃる方もいると思います。

しかし、パーソナルトレーナーになりたいと考えていても、「これからもパーソナルトレーナーって需要あるの?」のような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

そこで今回はそんなあなたに、パーソナルトレーナー市場の現状と将来性について解説していきます!

パーソナルトレーナーを取り巻く現状と将来性

パーソナルトレーナー 将来性

パーソナルトレーナーに関する問題点のひとつとして、パーソナルトレーナーそのものの質の担保が難しいという点が挙げられます。

これは、パーソナルトレーナー(トレーナー)に関する国家資格が日本には存在しないという点が理由のひとつとして考えられます。

そのため、パーソナルトレーナーひとりひとりが有する知識や指導技術には差がうまれ、当然ながらクライアントの満足度やカラダに現れる結果にもそれが表れます。

需要の増加と市場の拡大に伴いその競争も高まることが予想されるため、パーソナルトレーナーとして成功するためには、ヒトの解剖学や運動学、運動処方に必要な生理学といったきちんとした専門知識およびトレーニング指導や実践に関するスキルを身につける必要があると言えるでしょう。

拡大が予想されるパーソナルトレーニング市場と将来性

パーソナルトレーナー 将来性

パーソナルトレーニングを受ける年齢層は今後もさらに広がっていくことが予想されており、その市場は大きくなると言えるでしょう。

パーソナルトレーニングといえば、これまではダイエットやボディメイクを目的とした若い女性やモデル業を行う方が取り組むイメージが強い部分もあったと思います。

しかし近年では、シニア世代の方々が健康増進を目的に取り組むケースが非常に増えており、この流れは今後もさらに強まることが予想されます

平均寿命が年々増加している日本ですが、健康に暮らせる指標である健康寿命を伸ばすために運動に取り組むシニアの方々が今後も増加の一途をたどると思われるためです。

この他にも、アスリートのパフォーマンス向上をサポートするパーソナルトレーナーや、痛みのある方に対するリハビリサポートとしてのパーソナルトレーナーなど、活躍のフィールドは多岐に渡ります。

今後もさらに広い領域で、パーソナルトレーナーの活躍の幅は広がり、その市場は拡大していくと思われます。

パーソナルトレーナーの働き方の将来性

パーソナルトレーナーの働き方としては、パーソナルトレーナーとして雇用されジムに所属する、自分のジムを開設する、クライアントと個人的な契約するなど、いくつかの働き方が存在します。

そのなかでも、今後のパーソナルトレーナーの働き方としては、フリーランスのパーソナルトレーナーとしてクライアントと個人的に契約するトレーナーが増えることが予想されます。

 

その理由としては、リスクが低いかつ大きな収入を得やすいのがフリーランスのパーソナルトレーナーだからです。

 

特定のジムで雇用される場合は、当然ながら給与として収入を得る形となります。

これはジムにより大きく異なるため一概には言えませんが、フリーランスで独立して自分のジムを立ち上げ成功する場合と比較すると、その収入はやはり低くなってしまう場合がほとんどです。

また、フリーランスで活動する場合は自分のジムを開設するよりも圧倒的にリスクが低くなります。

ジムの開業する場合、もちろん成功した場合には大きな収入をえることができます。

しかしその一方、開業するには数百万円〜数千万円の準備資金が必要になり、その成功も保証されているものではありません。

また、施設の維持費用も生じてきます。

フリーランスのパーソナルトレーナーな場合、その設備投資資金が必要ないため、非常にリスクの少ない働き方であると言えます。

近年では、都内を中心にレンタルトレーニングスペースが次々とオープンしています。

そのため、クライアントの希望に合わせてトレーニングスペースを選択することも可能になっています。

働き方に関しては正解はありませんが、上記のような理由から今後はフリーランスのパーソナルトレーナーが増加することが考えられます。

パーソナルトレーナーについてのご相談はYASELABOPROへ!

パーソナルトレーナーの需要や市場は、今後さらに広がっていくことが予想されます。

パーソナルトレーニングは、今以上に幅広い世代に必要とされるとともに、あらゆる世代の方々やニーズに合わせた指導力が求められる時代となります。

そのための知識や技術を身につけ、クライアントの信頼を得るためにも座学やトレーニング指導に関する実技練習は非常に重要で不可欠な要素です。

これからの時代は、今まで以上にパーソナルトレーナーが「選ばれる」時代となってきます。

多くのパーソナルトレーナーが存在する中、選ばれるパーソナルトレーナーになるためにも、基礎的な知識を学ぶことは非常に重要です。

パーソナルトレーナー養成スクールでは、経験豊富で実績のある講師陣から直接専門知識を学ぶことができる上に、わからないところがあってもすぐにしつもんできる環境がそろっています!

また、現場に近い実践形式の授業も多数あるので、現場に出て活躍できる「即戦力」を短期間で身に着けることができます。

YASELABOPROでは、パーソナルトレーナー養成スクールに関する情報を多数取り揃えております。

まずは、相談だけでも構いません。お気軽にお問い合わせください。

パーソナルトレーナーの将来性はある?現状を踏まえて解説いたします!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00