パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

パーソナルトレーナーが導入すべき決済サービス「スクエア」って何?

目次

お客様がパーソナルトレーニングジムを選ぶときに最もネックになることが金銭面の問題です。

短期集中ダイエットコースなどでは、20万円~30万円と高額な費用がかかります。

そのため、現金で一括払いができないという方は多いです。

ただ、私たちトレーナーの立場からするとそこの問題でお客様を逃してしまうのは非常にもったいないですよね?

そこで今回は、お客様の金銭面の問題を解決してくれる「スクエア」という決済システムをご紹介します!

この記事を読めば、これから金銭問題でお客様が入会しなくなる確率が格段に減ります。

スクエアとは?

スクエアとは?
スクエアとは、スマートフォンやタブレットでクレジットカード決済ができるシステムです。

ポケットサイズの非常にコンパクトなICカードリーダーをイヤホンジャックに差すだけで利用できます。

後述しますがローコストで手軽に導入できるため、個人経営の小型店舗で人気のシステムです。

 

スクエアの特徴は以下の4つです。

①最短で翌日に入金される

三井住友銀行とみずほ銀行は翌営業日、その他の金融機関は毎週金曜日に、決済手数料が引かれた金額が自動で振り込まれます。

日本国内の全ての金融機関に対応済みです。

②決済手数料のみで運用できる

月額固定費など、決済手数料以外の費用はかかりません。

5つの主要ブランドは3.25%、JCBは3.95%で利用可能です。

事業規模や実績による手数料の違いはなく、金融機関を問わず振込手数料0円です。

③最短で申込み当日から利用可能

カード決済の申込みはすべてオンラインなので、数分程度で完了します。

最短当日から利用できるので、イベントでの利用や営業開始直前の申込みでも間に合う可能性もあります。

④カード情報を手入力し決済できる

電話やメール注文など、遠方からの支払いに対応できます。

万が一磁気テープやICチップが破損していてカード情報が読み取れないときにも安心です。

決済手数料3.75%で別途申込みは必要ありません。

スクエアを使うメリットとは?

スクエアを使うメリットとは?

トレーナーのメリット

現金で一括の支払いができないお客様にクレジットカードを使った分割支払いを案内することができます。

そのため、今まで逃していた顧客の獲得に繋がります。

そうすれば収入も必然的にアップします!

また、「スクエア」のICカードリーダーがあればスマホでどこでも決済可能なため、店舗での運用だけでなく、出張トレーニングのように外出先でも安全に決済を済ませることができます。

お客様のメリット

高額な支払を分割できるメリットがあります。

例えば、20万円の支払いを12回払いにすると月々約16,700円になります。

また、最近ではキャッシュレス化が進み現金を持ち歩かない人も増えています。

金額が高い、安いにも関わらずクレジットカードが使えるかどうかでサービスを選択するお客様も中にはいらっしゃいます。

「スクエア」を導入することで、分割したい人、金額関係なくクレジットカードを使いたい人両方を顧客として取り込める可能性が高くなります。

スクエアにかかるコストは?

スクエアにかかるコストは?
かかる費用はなんと、初期費用と決済手数料のみです

アカウント作成、月額固定費、振込手数料、解約手数料は無料です!

・初期費用
ICカードリーダー購入費:4,980円

・決済手数料

クレジットカード

手数料

VISA

MasterCard

American Express

Diners Club

Discoverカード

3.25%

JCB

3.95%

カード情報の手入力による決済

3.75%

 

まとめ

・「スクエア」はスマートフォンやタブレットでクレジットカード決済ができるサービス

・クレジットカード決済導入でお客様の高額負担が分割可能

・キャッシュレス化の流れにも対応できる

・システム利用料など各種固定費が無料のためコストパフォーマンスが良い

 

「スクエア」を導入すれば金銭面で断念していた顧客獲得に繋がる可能性があります。

あなたにサービスに興味をもっているお客様を逃すことは非常にもったいないですよね。

便利なツールは上手く使い、新規顧客獲得に繋げていきましょう。

Yaselaboproでは、集客に悩んでいるパーソナルトレーナーの悩み、相談を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

パーソナルトレーナーが導入すべき決済サービス「スクエア」って何?

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00