パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

コミュニケーション能力が成功のカギ!パーソナルトレーナーになりたい方必見!

目次

パーソナルトレーナーとして働いていく上で、トレーニングの知識や指導スキル、栄養の知識が必要なのは当然ですよね。

しかし、パーソナルトレーナーにはスキル・知識以外にも「ある重要な能力」が必要になることをご存知でしょうか?

今回は、パーソナルトレーナーとしてお客様からの信頼を得るために必要なその能力について、詳しく解説いたします!

 

パーソナルトレーナーとしてスキル・知識以外に必要な能力とは?

パーソナルトレーナーに必要な、スキル・知識以外のある能力とは、「コミュニケーション能力」です。

コミュニケーション能力がないと、いくら専門的な知識を持っていても、うまく伝えれずお客様からの信頼を得ることができないからです。

パーソナルトレーナーの仕事は、お客様にトレーニングの指示やアドバイスを伝え、理解してもらい、トレーニングを行ってもらうことです。

そのため、お客様にわかりやすくプログラム内容を伝え、どうしてそれをする必要があるのかを納得してもらった上で、トレーニングや食事改善を行ってもらわなければなりません。

トレーニングや栄養に関して、全く知識や経験のないお客様に対して、

 

「〇〇〇〇を10回✕3セットやってください。」

「タンパク質を1日〇〇グラムを目安に必ず摂ってください。」

 

このような指示をただ伝えるだけだと、お客様は困惑してしまうでしょう。

「このトレーナーはしっかり教えてくれないな、信頼できないな」と判断されてしまいます。

信頼がないとトレーニングがうまくいかないだけでなく、最悪の場合、退会に繋がってしまうこともあります

これはパーソナルトレーナーとして働く上でかなり致命的ですよね。

そうならないためにも、コミュニケーション能力を上げてお客様から信頼を得ることが必要になります。

「まとめ」でコミュニケーション能力をあげるのに最適な場所を紹介いたしております。

是非参考にしてみてください!

 

パーソナルトレーナーとしてコミュニケーション能力があると集客にもつながる!

高いコミュニケーション能力をもっていると、集客面でも大きなメリットになります。

実際に以下のようなメリットがあります。

 

  • 入会前のカウンセリングの段階で、お客様から信頼を得ることができ、入会に繋がりやすくなる。
  • しっかりと信頼関係を築くことができ、継続で通ってくれるお客様も出てくる。

 

このように、コミュニケーション能力を高めることで、集客もアップさせることが可能です!

特に、パーソナルトレーナーとして独立している人にとっては、集客できないと致命的ですよね。

お客様の数を増やすためにも、コミュニケーション能力を日々磨いていく必要があります。

 

パーソナルトレーナーのコミュニケーション能力のまとめ

今回はパーソナルトレーナーとして、お客様からの信頼を得るために必要な能力である「コミュニケーション能力」について、詳しく解説しました。

パーソナルトレーナーは、一対一でお客様にトレーニング指導や食事指導を行うため、一人一人のお客様に合わせた対応が必要です。

その際に、高いコミュニケーション能力があると、お客様と良い信頼関係を築くことができるでしょう。

ただ、コミュニケーション能力を高めるためには、場数を踏んで経験を積む必要があります。

コミュニケーション能力は他者との意思疎通なので、独学で伸ばすのは困難です。

パーソナルトレーナーの養成スクールでは、より実際の現場に近い形での体験や指導を受けることができるので、パーソナルトレーナーに必要な、コミュニケーション能力を含む、知識や能力を総合的に身につけることができます。

YASELABO PROでは、パーソナルトレーナーになりたい方向けに無料相談を受け付けています。これからパーソナルトレーナーになりたいと思っている方は、ぜひ相談してみてください。

YASELABO PROは国内最大規模のフィットネス関連メディア「YASE LABO」を運営するLimeがプロデュース。実際にフィットネスジム運営などもおこなっており、豊富な情報量が強みです。

コミュニケーション能力が成功のカギ!パーソナルトレーナーになりたい方必見!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00