パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

「NESTA-カーディオフィットネストレーナー」とは?解説いたします!

目次

法的には資格なくして活動できるパーソナルトレーナー。

しかし、プロとして活動していくためには資格は不可欠です。

そこで資格と聞くと筋トレの資格ばかりというイメージはないでしょうか?

実際は、様々な分野に特化した資格が存在します。

今回はさまざまな方への指導に役立つ有酸素運動に特化した資格を紹介します。

パーソナルトレーナーとして仕事の幅を広げたい方はぜひ参考にしてみてください。

NESTA-カーディオフィットネストレーナーになると…

NESTA-カーディオフィットネストレーナーになると...

カーディオとは有酸素を意味し、この資格では有酸素運動の生理学から各種エクササイズ方法だけでなく心臓疾患を持った方への運動処方など幅広く学ぶことが出来ます。

有酸素運動はアスリートから運動初心者まで取り入れられるもので、ダイエットを目指す方にも推奨されます。

プロのパーソナルトレーナーとしてお客様に「30分走りましょう」だけではなく、なぜ有酸素運動を取り入れ、なぜ脂肪燃焼に効果的なのか、ということを説明できるトレーナーはお客様からの信頼感が違ってきます。

また、疾病や怪我がある方への指導方法などを学ぶのにも役立ちます。

効果的なトレーニング方法を提案するだけでなく、トレーニング指導による怪我のリスク管理ができるトレーナーは評価が高く、就職にも有利です。

「NESTA-カーディオフィットネストレーナー」の資格があれば、総合的なフィットネスクラブにおいては重宝される可能性があります。

マシンエリアでの指導だけでなく、スタジオでのグループエクササイズを担当できたり、仕事の幅を広げることができます。

NESTA-カーディオフィットネストレーナーの取得方法

NESTA-カーディオフィットネストレーナーの取得方法
【1. 申し込みをする】
NESTA JAPANホームページ、またはFAXで申し込み

【2. 受講料の支払い】
クレジットカード決済・銀行振込が可能(FAX申し込みの場合は銀行振込のみ)
費用:63,000円

【3. 入金確認メールが届く】

【4. 開催約1週間前に最終案内メールが届く】

【5. 講習会へ参加する】
2日間16時間の講習

【6. 認定試験の解答を作成し、提出する】
試験内容に関しては後述

【7. 合否通知が届く】
解答提出後、4週間程度で合否通知が届きます。

 

受験資格

18歳以上であれば、どなたでも受講できます。

 

講習会開催場所

東京、名古屋、大阪

開催日程により会場は異なるため詳細は各スペシャリスト資格のお申込ページをご確認下さい。

試験内容

認定試験はテイクホーム形式という自宅で解答を作成する形式で行われます。

資格講座で学んだ内容を中心に出題されます。

内容は下記の通りです。

【第1章 はじめに】
カーディオフィットネスの重要性やコースの概要です。

【第2章 カーディオトレーニング概論】
カーディオトレーニングの歴史とメリット(最大酸素摂取量の向上、脂質代謝の増加など)を学びます。

【第3章 カーディオエクササイズの生理学的基礎】
心臓血管系の仕組み、呼吸器系の仕組み、3つのエネルギーシステム、心臓血管系の能力の指標、カーディオトレーニングの強度設定を学びます。

【第4章 カーディオエクササイズの生体力学的基礎】
トレーニングの種類(ウォーキング、ランニング、水泳など)とマシンごとに分類し、どのような負荷が関節や筋肉にかかるかということを学びます。怪我の予防知識向上につながります。

【第5章 特別な集団(有疾患者等)に対するカーディオエクササイズの実際】
高齢者、心臓疾患、高血圧症、糖尿病、変形性関節症について概説し、このような特別なグループに属する人達の簡単なカーディオトレーニングのガイドラインを学びます。

【第6章 カーディオフィットネスのプログラムデザイン】
プログラム変数(FITTRR 原則=頻度・強度・時間・タイプ・休息・上達速度などの正しいサイクル)・ピリオダイゼーションを理解し、プログラムデザインを学びます。

【第7章 カーディオフィットネスのインストラクション】
レッスンプラン(中長期プラン)の作成、グループレッスンにおけるインストラクションのポイント、レッスンでの“コミュニケーションテクニック”などを学びます。

【第8章 カーディオフィットネスとビジネス】
フィットネスクラブがカーディオフィットネスを取り入れるメリットや、カーディオフィットネスと顧客獲得について記します。

NESTA-カーディオフィットネストレーナーを取得するなら養成スクールで!

NESTA-カーディオフィットネストレーナーを取得するなら養成スクールで!

NESTA-カーディオフィットネストレーナーの資格取得にあたり、しっかり学ぶ必要があるのが生理学です。

ただ、生理学は独学では理解しにくいことが多く、勉強でよくつまづく分野でもあります。

未経験から勉強を始める方は苦労するかもしれません。

特にゼロからパーソナルトレーナーの勉強を始める方は勉強面が不安だと思います。

私も経験上、独学ではつまづくことが多く先生に質問してやっと理解できた内容が多々ありました。

とはいえ、専門学校に通うとなるとコストや時間的に厳しいという方も多いはずです。

でも安心してください。

 

最近では、パーソナルトレーナー養成スクールというものがあります!

 

養成スクールには現場経験豊富な講師がいるため、いつでも質問できますし、実技指導にも重点が置かれています。

そのため、最短で即戦力のパーソナルトレーナーとしてデビューできると話題です。

最短でというのにも理由があり、養成スクールでは就職サポートまでしてくれます

実践的な知識、スキルを学んですぐに現場に出るサポートをしてくれることが特徴です。

まとめ

・「NESTA-カーディオフィットネストレーナー」は有酸素運動について学べる資格

・有酸素運動を根本から理解するためには生理学の基礎知識が必須になる

・資格取得も大切だが、求められることは現場で使える知識、スキル

これからパーソナルトレーナーを目指す方にとっておすすめは養成スクールに通うことです。

結果が出せるパーソナルトレーナーが求められているため、知識だけでなく指導スキルを身につける必要があります。

養成スクールではそのために必要な知識、スキルをすべて学ぶことができます。

YASELABO PROでは、あなたに最適な養成スクールを紹介します!

養成スクールに関するご相談はお気軽にご連絡ください!

 

nesta-pftの記事はこちら!

「NESTA-カーディオフィットネストレーナー」とは?解説いたします!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00