パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【年収○○○○万円!?】すごいパーソナルトレーナーたちはこの方法で稼いでる!

目次

トレーニングが好き、他人の身体を変身させて自信を持って欲しい…

そんな思いでパーソナルトレーナーになった方達の中には、想いと仕事量に見合った収入をしっかりと得て、大台1000万円を目指している方もいらっっしゃるのではないでしょうか。

 

パーソナルトレーナーとして活躍して、収入源もできれば上げていきたいですよね!

今回は周りには聞きにくい「パーソナルトレーナーの収入」について、解説していきたいと思います。

 

そもそもパーソナルトレーナーどうやって収入を得ているのか?

そもそもパーソナルトレーナーどうやって収入を得ているのか?

パーソナルトレーナーに限らず、働き方には雇われるか独立するかの2つのパターンがあります。

 

雇われる場合は、どこかのジムでやクラブで正社員、アルバイトとして勤務する。」という方法があります。

 

独立をする場合は、個人事業主としてフィットネスクラブと業務委託契約をする。」または、完全に独立して集客から利益の計算まで全て自分自身で行う。」というどちらかの方法になるでしょう。

 

大きく分けて3つの働き方がある中で、給与面は当然変わってきます。

それぞれの働き方の収入面の特徴は以下の通りです。

 

○勤務パーソナルトレーナー

【メリット】

月に決まった給料をもらえる。

【デメリット】

多くのセッションをこなしても収入が上がりづらい。

○フィットネスクラブとの業務委託契約

【メリット】

副業可能な職場も多く、独立の腕試しとしても最適。

【デメリット】

セッションで得た売り上げからフィーを引かれる為、収入が伸びづらい。

社保完備ではないので、個人事業主的な感覚で仕事をする必要がある。

 

○完全独立

【メリット】

自ら稼ぐ力を身につけ、収入を飛躍的に上げることができる。

自分のアイディアで事業を展開できる。

【デメリット】

スタートアップ直後に集中して学び稼ぐ力を身につけないと、収入が安定せず、生活が苦しくなる可能性がある。

 

年収1000万のパーソナルトレーナーになるには?

年収1000万のパーソナルトレーナーになるには?

パーソナルトレーナーとして1000万円以上を稼ぎ出している方も少なからずいらっしゃいます。

現場の第一線で1000万円を稼ぎ出すパーソナルトレーナーの方は、やはりその他のトレーナーとは考え方が違います。

稼ぎを出しているトレーナーはパーソナルトレーナーという仕事を単なる収入を得る手段えはなく、トレーナーという仕事に誇りを持って取り組み、積極的に学びを得る習慣があります。

 

自分の認知度をあげるための活動も必須です。とはいえ、集客や見せ方ばかりにこだわりすぎると重要なトレーニング指導の質が下がってしまう可能性もあります。重要なのはクライアントの満足感と口コミだということをしっかり覚えておきましょう。

 

あくまで自身の提供する時間の中でより良いサービスを提供するべく、クライアントが何を求めているのかリサーチすることを怠らない『他人から線を引く習慣』があるといえるでしょう。

 

『自身がやりたいこと・教えたいこと』ではく、クライアントがして欲しいこと・教えて欲しいことを価値として提供できている方は、独立してうまく行く可能性が高いのです。

もし、今パーソナルトレーナーとして行き詰まっているという方は、クライアントの求めていることを知ること、その為の手段(質問・相談・アンケート等)を学び、工夫することでスランプを打破できるかもしれません。

 

年収1000万を得るためには雇用された方がいいか、独立した方がいいか?

年収1000万を得るためには雇用された方がいいか、独立した方がいいか?

ずばりですが、勤務トレーナーと独立開業トレーナー、どちらが年収1,000万円を実現しやすいのでしょうか?

どちらでもスキルを上げていけば年収を上げて行くことはもちろん可能ですが、独立して集客から経費の計算まで全て自分で仕切る方が成功した時の収入が多くなります。

逆に、雇用されるとセッション単価を自由にあげることは難しく、年収1000万円を目指すにはかなりの数セッションを行うことになります。

 

年収といっても、その土台になるのはセッションごとの単価です。つまり自分の時間単価をどれだけ上げられるかが重要になってきます。

年収1000万円を目指すなら、雇用されるよりも独立して1セッション当たりの単価を上げていく方が近道です。

ただし、これはトレーニング指導の質が高いことはもちろん、効果的な集客が行えていることが大前提になります。

まとめ

独立した方が年収1000万円を目指すなら近道とはいっても現場のパーソナルトレーナーとしてその目標を達成するにはかなりの努力とスキルが必要になってきます。

またお金を稼ぎたいという気持ちが先行してしまうと、セッション数だけをこなしてきちんとした指導ができなくなり、働いた分は稼いでも時間の価値を上げて行くには遠回りとなってしまうこともしばしば。

きちんとした現場のスキル・知識を身に着けるには養成スクールで経験・実績のある講師陣から学ぶのが良い選択です。

YASELABOPROではあなたにぴったりの養成スクールを紹介いたします。ささいな質問でもLINE無料相談よりお問い合わせください!

 

 

【年収○○○○万円!?】すごいパーソナルトレーナーたちはこの方法で稼いでる!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00