パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【パーソナルトレーナーは儲かる!?】真実を徹底解剖いたします!

目次

この数年間、健康志向の高まりからパーソナルトレーナーを目指す方が増えています。

そこで気になるのは「パーソナルトレーナーって儲かるの?」ということでしょう。

どれだけやりがいがある仕事でも対価をもらえないとモチベーションが続きませんよね?

そこで今回は、パーソナルトレーナーの具体的な年収を例にしながら、パーソナルトレーナーという仕事が本当に儲かるのかということを解説していきます。

 

 

パーソナルトレーナーって儲かるの?

結論から言うと、努力次第で儲かるか儲からないかが決まります。

パーソナルトレーナーの平均年収は300万円~400万円です。

また、稼いでる売れっ子トレーナーで年収600万円以上で、中には年収1000万円を超える人もいます!

これを聞けば夢がありますよね。

パーソナルトレーナーの年収は普通のサラリーマンと変わらないくらいです。

ただし、努力次第では稼ぐことができるというのが、この仕事のやりがいでもあります。

 

 

会社員とフリーランスの収入の違いは?

パーソナルトレーナーの働き方は大きく分けると2つです。

会社員としてジムに勤務するか、フリーランスとして独立して活動するかで大きく変わってきます。

 

結論から言うと、高収入が期待できるのはフリーランスのパーソナルトレーナーです

 

収入モデルケースをそれぞれご説明していきます。

会社員の収入モデルケース

会社員の場合、基本月給+歩合給という給料形態をとっている企業がほとんどです。

基本月給20万円~+歩合(1セッションあたり500円~1000円)

上記の条件が一般的です。

いわゆる売れっ子パーソナルトレーナーの基準の本数が月間100本です。

月100本と仮定して計算すると歩合給(1セッション当たり500円とすると)は5万円になります。

基本給と合わせて月給25万円、年収300万円になります。

当然、店長やマネージャーなどの役職がつくと基本給や歩合給が上がっていくことがほとんどのため年収はこの限りではありません。

しかし、昇給条件が厳しい企業が多く、働いている割に給料が上がらないというのが現状です

フリーランスの収入モデルケース

フリーランスの場合、基本給というものは当然なくセッション単価がそのまま収入となります。

セッション単価×本数が収入の計算式です。

パーソナルトレーニングのセッション単価の平均は6,000円。

先ほどと同様に月100本と仮定して考えると

セッション単価6,000円×100本で1ヶ月の売り上げは60万円になります。

年収は720万円ですね。

同じ時間働いていても会社員とフリーランスでは年収にこれだけの差がでてきます。

 

 

儲かるパーソナルトレーナーの特徴3つ!

パーソナルトレーナーの収入はセッション単価×本数です。

セッション単価は上げるにしても上限があり、あまりに高額だと誰も受けてくれません。

そのため、儲けるためにはいかに本数を増やしていくかということが重要になってきます。

本数が多いということは、「担当顧客が多い」「トレーニング頻度が高い」という条件がそろった時です。

 

そして、お客様から指名される人気トレーナーにはちゃんと理由があります。

いわゆる売れっ子トレーナーに共通している能力は以下の3つです。

①知識が豊富

お客様の身体を変えるためには専門知識が不可欠です。

また、マンツーマンで行うサービスのためお客様との信頼関係が大切です。

そこでお客様からの質問に答えられなかったらどうでしょうか?

「この人に任せても大丈夫かな?」と思われたら終わりですね。

そのため何を聞かれても即答できる知識が必要です。

②トレーニング指導スキルが高い

仮に知識があったとしても、お客様が満足のいくトレーニング指導ができなければなりません。

体を変えるためには効果的なトレーニングを実施する必要があるため、細かいトレーニング指導スキルが求められます。

③コミュニケーション能力が高い

お客様と信頼関係を築くためには必要な能力です。

どれだけ知識があり、効果的なトレーニング指導ができてもコミュニケーション能力が低いと信頼関係ができません。

そのためにはトレーニング指導以外の会話で楽しませたり、モチベーションを上げることも必要です。

人気のトレーナーは効果的かつ楽しいトレーニングを提供しています。

 

 

パーソナルトレーナーを目指す人は養成スクールがオススメ

儲かるトレーナーの条件3つは理解して頂けたでしょうか?

しかし、「どこでそれを学べばいいの?」という疑問がでてくると思います。

 

実はパーソナルトレーナーを目指す人の多くが養成スクールに通っています。

 

養成スクールでは現場で活躍する実績ある講師から知識、指導技術、コミュニケーション能力のすべてを学ぶことができます。

大学・専門学校に比べて、学費も圧倒的に安価で、6ヶ月という短期間で卒業できるためこれからパーソナルトレーナーを目指す人にはおすすめです。

これからパーソナルトレーナーを目指す方は養成スクールを選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

・パーソナルトレーナーの平均年収は300万円~400万円

・会社員よりフリーランスの方が稼げる

・売れっ子トレーナーは年収600万円以上も可能

・儲かるトレーナーには条件があり、知識、指導技術、コミュニケーション能力の3つが必要

・そのために必要なことはパーソナルトレーナー養成スクールで学ぶことができる

 

YASELABOPROでは、あなたに最適な養成学校を紹介しています。

まずは相談だけでも構いません!お気軽にお問い合わせください。

 

 

【パーソナルトレーナーは儲かる!?】真実を徹底解剖いたします!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00