パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【あなたは大丈夫?】パーソナルトレーナーとしてお客様に信頼してもらい、入会してもらう方法とは?

目次

どの業界においても言えることですが、お客様は企業や担当者に対して信頼がないと仕事をお願いしようとは思いません。

パーソナルトレーナーは特に1対1でのお仕事なので、信頼関係がとても大切になってきます。

つまりお客様との信頼関係をつくっていくことが仕事の成功のポイントのひとつなのです。

それでは、お客様と信頼関係を気づいていくには何が必要なのか?

今回はお客様の信頼を得る為の3つのポイントを解説します!

信頼づくりに必要なポイント1:お客様の問題を発見すること

まず一つ目のポイントは、コミュニケーションをしっかりとってお客様の問題を発見して解決できる力があることです

お客さんの問題を解決したり、望みを叶えて役に立つことでお仕事が成り立っているので、大前提としてこの力がないとお客様は集まりません。

そしてコミュニケーションをとるのに最も良い方法は実際に会うことです。

お客さんが潜在的に抱えている悩みは実はお客さん自身が自覚していないことも多いもの。

そのお客さんの潜在的な悩みを見つけ出し、その悩みを解決する方法を提案することができれば、オンリーワンの商品やサービスを創り出すことだってできるはず。

そのためには、お客さんをお客さん以上に知ることが必要になってきます。

パーソナルトレーナーは実際に最初にお客様に会うのは、無料カウンセリングなので、無料カウンセリングのときに、お客様の悩みを引き出しつつ、信頼関係を深めることが大切です。

信頼づくりに必要なポイント2:モニター募集

お客様の問題を知り、信頼関係を築く方法としてオススメなのが「モニター募集」です。

モニター募集で興味のある方に対して低価格や無料でサービスを提供すると、お客様に実際に会うことで安心感が生まれ、ジムに通おうと考えているお客様の心理的なハードルが下がりやすくなります。

またジムやトレーニングの価値をお客様候補に知ってもらうこともでき、入会を決めてもらうきっかけにもなります。

ジムやそのコンセプトを良いと思っても、今一歩入会に踏み切れていないお客様は意外なほど多いのです

存分にあなたのジム・サービスの魅力を知ってもらいましょう!

そしてもう一つのメリットがまた見込み客のことを知ることで、その方の抱えている問題を知ることができること。
売り込みをしなくても売れるよう、ジムやサービスをブラッシュアップすることができます。

モニター募集をする際には漫然と売る為の機会づくりと割りきるのではなく、お客様の望みを知る為のアンケートの作成など、計画的な準備をすることをおすすめします。

本当に役に立つ、お客様の為のジム・プログラムをつくりましょう!

信頼づくりに必要なポイント3:SNS発信

信頼関係を構築するためにもう一つオススメしたいのが、写真や動画を使ったSNS発信です。

これは無料でセルフブランディングをして自分やジムの魅力を伝え、お客さんに興味を持ってもらう機会をつくるもっとも手軽で効果的な方法のひとつです。

また、単純に人間はよく会う・見かける人に対して好感をもつという心理的な特徴(単純接触効果・ザイオンス効果)を持っています。

SNSで多くの人の目に留まる投稿を定期的にしていることで、お客様となる人たちに親近感を持ってもらいやすくなるのです。

パーソナルトレーニングをしている場面を投稿してアピールすることも大切ですが、意外にも重要なのがプライベートの投稿

情報発信に加えてあなたの人柄や考え方がわかり、安心感・興味を持ってもらえる投稿をしていきましょう!

仕事の専門知識とプライベートを発信していると、自分がなにを求められているのか、適切な仕事・プライベートの発信の比率がわかってきます。

まとめ

・お客様の問題を発見すること

・モニター募集をする

・SNSで発信していく

上で書いたような方法はお客様との信頼関係を作るのに効果がありますが、信頼づくりには時間がかかります。

自分で考えるより、すでに経験のある方々に聞くのが信頼を得るためにも近道です。

Yaselaboproでは、パーソナルトレーナーとして独立することに不安や悩みがある方の相談を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

【あなたは大丈夫?】パーソナルトレーナーとしてお客様に信頼してもらい、入会してもらう方法とは?

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00