パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【ホームページは集客のカギ!!】パーソナルトレーナーで独立するかた必見!

目次

パーソナルトレーナの需要が年々増えてきており、それに伴い、パーソナルトレーニングジムもますます増えてきています。

パーソナルトレーニングジムが増えてきたことで、他のジムとの差別化がしにくい状況が続いています。

しかし、そんな競合が多い中、差別化がしやすい手段が一つだけあります。

 

それがホームページです。

 

ホームページはとても差別化が図りやすく、見栄えで入会するかしないか決めるほどのクライアントもいらっしゃいます。

そこで今回は、お客様をひきつけるホームページとはどんなホームページかお伝えいたします。

集客できるホームページとは?

最初にお伝えしましと、集客できるホームページとは、トレーナーやジム自体の「コンセプト」や「ターゲット」がはっきりしているホームページです。

クライアントがトレーニングを始める、もしくはトレーナーを探す理由はヒトそれぞれです。

ボディメイクを目的にする20代の女性もいれば、肥満解消を目的にする50代の男性もいるでしょう。

パーソナルトレーナーやジムのホームページは、そんなひとりひとりのクライアントに、「自分に合いそうだ」と感じて頂く必要があるんです。

確かに、ボディメイクも肥満解消もトレーナーの仕事であり、すべてを行えることに越したことはありません。

しかし、それを全面に打ち出してしまうと「特徴」や「ストロングポイント」というものがハッキリせず、世の中に多く存在する数あるジムの中のひとつになってしまうのです。

そのため、パーソナルトレーナーやジムのホームページは、見た瞬間に「自分にぴったりだ」と感じて頂くためにコンセプトやターゲットをできる限り絞ることが有効です。

ホームページのコンセプトはどうしたらいいの?

上述したように、パーソナルトレーナーの個人ホームページやジムのホームページでは、「コンセプト」がハッキリとしていることが重要なポイントとなります。

トレーニングを開始する場合、理由もなしに始める方はほぼいません。

「痩せたい」「筋肉量をUPしたい」「メタボを改善したい」など、クライアントひとりひとりがそれぞれの目的や想いをもってジムやパーソナルトレーナーを探しています。

そのため、「このトレーナーまたはジムであれば、理想の自分に近づけそうだ!目的を達成できそうだ!」と思って頂く必要があるんです。

現代の世の中には、ジムが乱立しパーソナルトレーナーも非常に多く存在しています。

そんな中でも選ばれるジムやパーソナルトレーナーとなるには、コンセプトをハッキリとさせ、それをホームページに押し出す必要があるのです。

ホームページのターゲットはどうしたらいいの?

ホームページを作る際に、誰でもターゲットについて考えると思います。

しかし、大抵の方はこのターゲットを絞りきれていないのです。

前述したように、ターゲットは可能な限り絞り込んで考える必要があります。

例えば、「20〜30歳代の女性」ではなく、20代前半の女性や20代後半の女性のように年齢だけでも細かく細分化して考えましょう。

その他にも、ターゲットとする方のライフスタイルや年収、職業、価値観などについても考え、対象者をできるだけ明確化することで、ホームページのコンテンツやデザインの推敲に役立てましょう。

ホームページのコンテンツを充実させる

コンセプトやターゲットを絞れたら、もうひとつ大事な点は「いかにホームページのコンテンツを充実させられるか」という点が集客できるホームページの鍵になります。

これはつまり、「クライアントが知りたい情報を直感的に得ることができるか」と言い換えることができます。

自分がクライアントだったと仮定し、なんの情報があればそのジムやトレーナーに任せたいと思うかをよく考えれば、コンテンツの内容は自ずと理解できると思います。

上述したようなコンセプトはもちろん、そのジムやトレーナーの得意とする分野やストロングポイント、それにまつわる実績・価格・営業時間など特別なことは必要ありません。

しかし、このようなポイントをいかに直感的に理解してもらえるかが重要な要素となります。

非常にオシャレに仕上がっていても、どこを見れば知りたい情報を得られるのかわからないホームページは数多く存在しますし、そのようなホームページでは集客は難しいでしょう。

また、現代においてはスマートフォンでホームページをご覧になる方がほとんどです。

そのため、スマホ対応のホームページを作成することも有用な手段のひとつと言えるでしょう。

まとめ

集客できるホームページポイントについてまとめました。

現代における集客には、ホームページは必要不可欠なツールのひとつと言っても過言ではありません。

ご紹介したポイントを参考に、是非クライアントを惹きつけられるホームページを作成してみてください。

【ホームページは集客のカギ!!】パーソナルトレーナーで独立するかた必見!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00