パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【人気の6冊!!】パーソナルトレーナーが読むべき本を紹介!

目次

パーソナルトレーナーになるために本を読んで勉強しようと思ってる方の中には、

 

「どの本を読めばいいかわからない…」

 

という悩みを持っている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、安心してください!

今回は、そんなあなたの悩みを解決するために、多くの方が読んでいるパーソナルトレーナーに関する本をいくつかご紹介いたします!

気になる本があればぜひチェックしてみてください。

パーソナルトレーナーになりたい人におすすめ本6選

パーソナルトレーナーになりたい人におすすめ本6選

解剖学

「ぜんぶわかる筋肉・関節の動きとしくみ事典―部位別・動作別にわかりやすくリアルに徹底解説」

価格:1,512円

筋肉だけでなく、関節の動き方もイラストつきでわかりやすく解説されています。

解剖学の入門編としては十分な内容です。

解剖学が苦手、または今から解剖学の勉強を始めるという方におすすめの1冊です!

生理学

「図解入門よくわかる生理学の基本としくみ (図解入門 メディカルサイエンスシリーズ)」

価格:1,944円

生理学と聞くと小難しい印象があるかもしれませんが図解で解説されているので頭に入りやすい1冊です。

筋肉が動く仕組みやエネルギー代謝などトレーニング指導に必要な生理学の知識を学ぶ事ができます。

生理学が苦手、または今から解剖学の勉強を始めるという方におすすめの1冊です!

トレーニング理論(実技集)

「ウイダーストレングス&コンディショニング エクササイズバイブル」

価格:3,456円

この1冊あればトレーニングの種目には困りません。

一般の方からアスリートまで対応できる内容になっています。

怪我予防・パフォーマンス向上・疲労回復など、それぞれの目的に合ったトレーニングの内容が多く記載されています!

NSCA(パーソナルトレーナーのための基礎知識)

「NSCAパーソナルトレーナーのための基礎知識 第2版」(公式ページ)

価格:12,900円

「NSCA-CPT」はパーソナルトレーナーのほとんどが取得する資格です。

世界的に認められた協会が発行する資格です。

ストレッチ・トレーニングの指導方、エクササイズテクニックを写真を使いながらわかりやすく解説しています。

また、ジムを運営する上で起こりうる法的問題や、施設メンテナンス法も解説しているので、トレーニング知識以外のことも学ぶことができます。

NESTA(NESTA PFT テキスト)

「NESTA PFT テキスト」(公式ページ)

価格:13,600円

NESTAもNSCAと並んで世界的に有名な協会です。

テキストはパーソナルトレーナーに必要な基礎知識が網羅されているだけでなく、ビジネス面にもふれられていることが特徴です。

将来的に独立などを考えている方にもおすすめの1冊です!

JATI(トレーニング指導者テキスト理論編&実践編)

「トレーニング指導者テキスト 理論編・改訂版」(公式ページ)

価格:各3,024円

「JATI認定トレーニング指導者」の資格取得のため、専門学校のカリキュラムに組み込まれるなど近年で取得者が増えている資格です。

トレーニング指導者に必要な基本的な知識がわかりやすく解説されています!

テキストは理論編(全224ページ)と実践編(全256ページ)に分かれています。

まとめ

本を読んで勉強しようと思ったかもしれませんが、忘れないで頂きたいことがあります。

それは、知識をアウトプットしないと、パーソナルトレーナーとして活躍するのは難しいということです。

パーソナルトレーナー養成スクールは、実践・経験を多く積める授業が多くあり、アウトプットする機会が多いので、「活躍できるパーソナルトレーナーになりたい!」と思ってる方にはおすすめです!

また、大学・専門学校に比べて学費がとても安く、短期間で「即戦力」を身に着けることができます!

YASELABO PROでは、あなたにピッタリの養成スクールをご紹介いたします!

ご相談だけでも構いません。

お気軽にお問い合わせください。

あわせて読みたい関連記事

パーソナルトレーナーに必要な3つの知識とは?勉強法を公開!

NSCA-CPTの難易度はどのくらい?独学でも受かる?勉強法を解説します

こんな資格もある!「NESTA-カーディオフィットネストレーナー」とは?

【最難関nata atc!】nata atcの難易度、どれくらい取得しにくいかを解説します!

コラム一覧に戻る

【人気の6冊!!】パーソナルトレーナーが読むべき本を紹介!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00