パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【最難関nata atc!】nata atcの難易度、どれくらい取得しにくいかを解説します!

目次

パーソナルトレーナーを目指す人なら一度は耳にしたことがある資格「NATA-ATC」。

NATA-ATCは、世界中で最も権威のある世界基準のトレーナー資格です。

国家資格としては最も取得までに時間のかかる最難関の資格ですが、世界的にも非常に有名な資格なので、国内外問わずグローバルに働きたい人にとっては重要な資格になっています。

ここでは、そんなNATA-ATCについて詳しくご説明致します!

超最難関の資格!? 英語の力も求められる!

スポーツトレーナーおよびパーソナルトレーナーの本場とも言えるアメリカでは、フィットネスにかかわる者であれば誰もが知る資格であり、アメリカ国内で働くトレーナーの95%以上がこの資格を有しているとも言われています。

また、アメリカでは、1991年よりアメリカ医学会(American Medical Association:AMA)より准医療資格として認定されており、看護師や理学療法士と同じ扱いとなっています。会員は全世界で40000人を超え、日本人の取得者も年々増加しています。

NATA-ATCの資格を取得するには、Commission on Accreditation of Athletic Training Education(アスレティックトレーニング教育委員会:CAATE)に認定された大学、もしくはアスレティックトレーナープログラムを有する大学院を卒業する必要があります。

そのため、NATA-ATCの取得を目指したい方は、まずはCAATEに認定されている大学および大学院へ入学することが、最初の大きな難関と言えるでしょう。

多くの大学ではTOEFLのスコアが入学の基準として用いられています。認定となるTOEFLスコアは各大学や院によって異なりますが、下記が目安となります。

・四年制大学:TOEFL iBT 61-80

・大学院:TOEFL iBT 80-100。

もちろん、その方の英語レベルにもよりますが、多くの方は入学許可を得るための英語レベルに到達するために、約半年〜2年ほどの英語学校への通学期間を経てから大学へ入学するケースが多いようです。

入学後は、2年間〜4年間かけてNATA-ATC取得のための講義と現場実習を英語で行うこととなります。現場実習の合計時間は、およそ700〜800時間とされています。

以上から分かるように、一般的なパーソナルトレーナー資格と比較して、NATA-ATC取得のためには非常に多くの時間と労力を要すると言えるでしょう。

受験条件と試験内容

■受験資格

  1. アスレティックトレーニング教育委員会(CAATE)公認の4年制大学・大学院のアスレティックトレーナープログラムを修了
  2. 所定(卒業までに700〜800時間)のインターンシップをクリアすること

■試験内容

NATA-ATCの認定試験は、①実技試験、②実技試験、③シュミレーション試験の3つの試験により構成されています。

試験は2ヶ月毎に実施。3つすべての試験に合格することで資格認定となります。

1.筆記試験

基礎知識や専門知識、NATAに関する問題が4択式で出題。

2. 実技試験

モデルに対して外傷や傷害に対する評価や処置を実演。

3. シュミレーション試験

シュミレーション試験では、例として出題されたケースに対して、トレーナーとしてどのように対応するか記述試験が行われます。

NATA-ATCは持っておいた方がいいの?

NATA-ATCは、世界で最も権威のあるトレーナー資格です。

そのため、世界中でグローバルに働きたい方や、アメリカを中心に活躍したいと考えている方には必須と言っても良い程の資格です。

しかしその一方、日本国内においてはこの資格の効力は少なく、他のトレーナー資格の扱いと大きく違いが無いのが現状です。

そのため、日本国内で活動するのであればまずは国内の主要資格を取得しておくのがベターです。

まとめ

NATA-ATCの概要や試験内容についてご紹介致しました。

NATA-ATCは、取得までの労力を考えるとその取得難易度は群を抜いて高いと言えるでしょう。

しかし、その取得難易度に相関して、その価値も非常に高く、国内のみならず海外でも活躍できる資格です。

そのため、海外での活動も視野に入れている方は、挑戦してみるのも非常に良い選択であると考えます。

独学での取得は労力的にも時間的にも非常に困難な資格といえます。そこでオススメなのが養成スクールです。

プロ講師陣から知識と技能をバランスよく指導してもらえるため、効率的に資格取得を目指すことができます。

YASELABO PROでは、資格に関するご相談や本気でNATA-ATCの取得を目指すあなたにぴったりの養成スクールを紹介します。

【最難関nata atc!】nata atcの難易度、どれくらい取得しにくいかを解説します!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00