更新:2022/01/31

あなたのダイエットの味方!今すぐダウンロードできる無料ダイエットアプリ4選

あなたのダイエットの味方!今すぐダウンロードできる無料ダイエットアプリ4選
目次

 ダイエットを始めてみたけど、なんだかやる気がおきない……。

 ダイエットが続かない、失敗した!という方が苦戦しているのは、モチベーションの持続ではないでしょうか?ダイエット中の食事制限やトレーニングは、慣れるまでになかなか根気がいるもの。そこで今回は、

  • モチベーションを持続させるためには?

  • ダイエットのためのアプリ紹介

これらを紹介していきます。

なぜモチベーションが続かないんだろう?



 モチベーションが持続しない原因として、充実感や達成感を得られていないことが考えられます。モチベーションを持続させるためには、

  • 取り組んだことを記録に残す

  • 結果と照らし合わせる

  • 取り組みが正しいか調査をする

など、結果を目に見える形にすることがポイントになります。どれだけ効果が出ているのか、どれだけのことに取り組んだのかということを記録し、充実感を覚えることで継続力があがります。

あなたのダイエット味方に!無料アプリ4選



 とはいえ、普段から「記録をつけること」に慣れていないとうっかり忘れてしまったり、整理ができなくなってしまいますよね。そこで、モチベーションの向上や記録に最適なアプリを紹介します。

シンプル・ダイエット~記録するだけ!かんたん体重管理~

 世界で540万ダウンロード超、APP Store Rewind 2011 Koreaに選定され、複数のメディアに取り上げられたダイエットアプリです。

シンプル・ダイエットでできること

・シンプルで使いやすいユーザインターフェイス。本当に必要な機能だけを厳選しました。

・1日何度でも、時間を気にせず体重を計ったらささっと記録。

・くまのキャラクター「レコくまくん」がダイエットをサポート。

・何年分のデータでもしっかり記録。自由自在に拡大・縮小・スクロールできるグラフでトレンドをチェック!

・体脂肪率の記録とグラフ表示に対応。

・BMIを計算してグラフに表示。肥満/太り気味領域はグラフに色で表示。

・測定毎に食べたものや運動の記録などのメモができるメモ機能。

・出来事メモ。体重の変化に影響する、排泄や飲み会、女性向けのメモがつけられて、グラフ上でも確認できます。

・Twitterにダイエットの進捗を投稿することもできます。モチベーションアップに。(※Twitter機能の使用は必須ではありません。また、意図的にそれぞれのサービスにログインして投稿ボタンを押さない限り、投稿されることはありません。どうぞご安心下さい。)

・データのインポート/エクスポート機能。たくさんのデータを入力したり、スプレッドシートで解析したりするのに便利です。自動エクスポートにも対応。

・プライバシーを守る暗証番号ロック機能。

その他、「体重計測」->「その場ですぐに入力」->「グラフで確認」という毎日のワークフローを可能なかぎりカンタンにして、ダイエットを楽しく続けられるように工夫されています。
『シンプル・ダイエット』で、楽しい体重管理を!

Google Play

 体重管理や記録が続かない!という方におススメのアプリです。一日に何度でも、簡単に体重の記録が取れます。体重の変化をグラフで確認ができるため、楽しく継続することができそうですね!

三日坊主防止アプリ みんチャレ

 Google Play ベストオブ2016・2017二年連続受賞、健康&フィットネスカテゴリランキング1位に選ばれた週間化アプリです。

 三日坊主になりやすいダイエットや勉強などの「習慣化」にチャレンジできます。匿名の5人でチームを組み、チャットで励まし合いながら目標の達成を目指します。

みんチャレでできること

・5人のチームで習慣化にチャレンジ
匿名のメンバーで習慣化したいチャレンジのチャットルームを作ります。
頑張った日は誰かに認めてもらいたい!チームのメンバーに証拠写真で共有、報告を行ってコメントを送りましょう。
チームチャットで励ましあい応援しあうことで、習慣が自然に身につきます。

・選べるチャレンジは50種類以上!
ダイエットや早起き、勉強など50種類を超えるチャレンジの中から、あなたに合ったチャレンジができます。

・チャットルームは匿名で参加可能
みんチャレのチャレンジは匿名での参加が可能なので、ダイエットなどこっそりと習慣化を目指している方にも最適です。

・仲の良い友達ともチャレンジ可能
参加者を限定して、クローズドでのチャレンジも可能。招待者だけで、チームを作ることもできます。

・仲間を見つけよう
みんチャレは同じ習慣を行う人同士と習慣化のチャレンジを行うサービスです。
自分でチームを作って、日常生活では見つからない、同じ目標を持った人同士で集まることができます。

・コインを集めてにゃんチャレスタンプをゲット!
チャットルームで送信した証拠写真をチームメンバーが確認してOKしてくれるとご褒美としてコインゲット!
メンバー全員達成するとさらにごほうびとして、ボーナスコインがもらえます。コインを集めてスタンプゲット!

Google Play

 自分一人じゃ続かない!そんな方におススメのアプリです。一つのアプリでさまざまな習慣化にチャレンジできるうえ、同じ目標を全員でクリアしたという達成感は大きく、向上心や自信へと繋がります。

3分フィットネス

 トレーニングをしたいけど、調べてもどう取り組めばいいのかわからない……そんな時はこのアプリ。一日3分フィットネス(3 minutes workout)というシンプルさと手軽さ、丁寧な誘導でストレスなくトレーニングを行えます。

3分フィットネスでできること


◆自分好みのトレーニングメニューが自動で組める!◆

トレーニングのレベルや引き締めたい部位、トレーニング時間等を選択するだけであなた好みのトレーニングメニューが自動的にセットされます。


◆全48種類の厳選されたエクササイズ!◆

ヨガを取り入れた、カラダへの負担が少ない優しいものから、本格的なハードなトレーニングまで全4段階のレベルのエクササイズを48種類用意しました。


◆音声とアニメーションで分かりやすいサポート!◆

トレーニング中はキャラクターがアニメーションでやり方をレクチャーします。また音声で残り時間やトレーニングの進行状況を知らせます。


◆facebook連動で友だちと共有!◆

facebookと連動することで友だちとトレーニング状況を競い合ったり、共有をしたりすることが出来ます。
一人ではなかなか続かない方はぜひお友達と一緒にトレーニングを続けてください!

アプリのダウンロードは無料!
一部有料コンテンツもございますが
最後まで無料でご利用いただけます!

Google Play

 トレーニングが続かない!時間が取れない!という方におススメのアプリです。自分の目標に合わせたトレーニングの自動設定やトレーニングの誘導は、知識がない初心者にもやさしく魅力ですね。

あすけん カロリー計算・体重管理・食事記録

 会員が200万人突破しているアプリです。栄養士からのアドバイスが毎日届き、日々の食事を記録、管理ができます。

あすけんでできること

栄養士から毎日アドバイス

毎日の食事記録を分析して、管理栄養士がダイエットアドバイスをお届けします。適正カロリーで無理なくできる健康的なダイエットをあなた専任の栄養士がサポートします。あすけん(アスケン)ならではのダイエット×健康管理が両立できるおすすめの機能です。

カロリー管理だけじゃない14種類の栄養素をグラフに

カロリー、炭水化物や脂質など14種類の栄養素と食事のバランスをわかりやすく表示します。ダイエットには欠かせない栄養素の過不足を把握できるので、太らない食生活が身につき、無理なくダイエットができます。

体重記録

体重記録はもちろん、体脂肪率、お通じや生理日なども記録ができます。自分の体重の変動周期を把握して効率的に痩せながらダイエットに取り組めます。また記録した体重や体脂肪率の推移がグラフで表示されるのでダイエットの減量の成果が一目でわかります。体重記録をしながら健康管理する機能も充実したアプリです。

らくらく食事記録で簡単カロリー計算

市販商品・外食を含む10万件以上の食事データから検索で簡単に食事記録できます。食事記録すると自動で栄養計算されるので手間いらず!簡単に写真をアップロードできるので毎日の栄養管理やレコーディングダイエットにもおすすめです。

ウォーキング・ランニングなどの運動記録

ダイエット中のウォーキングやランニング、筋トレ(筋肉トレーニング)など行った運動も記録ができます。運動した分の消費カロリーは自動でカロリー計算されグラフに表示されます。筋肉量を増やして体脂肪率を減らしたい方、運動で体重管理したい方にもおすすめです。

Google Play

 食事制限をしたいけどうまくいかない!という方におススメのアプリです。日々の食事を見直す、専門家からのアドバイスを取り入れるなど、取り組みにメリハリをつけられるアプリです。

まとめ

 今回は、ダイエットのモチベーションと、おススメのアプリを紹介しました。いかがでしたか?

 「アプリを使ってもモチベーションが続かなかった……」「もっと本格的に痩せたい!」そんな方には、パーソナルトレーニングジムをおススメします。

 パーソナルトレーニングジムでは、専門のトレーナーがマンツーマンでトレーニングを指導します。トレーナーはあなたのやる気を持続させ、相談相手としても全力でサポートしてくれる力強いパートナーになります。

 YASELABOがあなたにぴったりのパーソナルトレーニングジムを紹介します。興味がある方は、まずは無料相談から!


無料相談はこちら